今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年05月06日(日)
【ビタミンB群の一つである葉酸は、胃に】
ビタミンB群の一つである葉酸は、胃に食べ物がないときに最も良く吸収されるため、葉酸を最も効率よく摂取できるのは食事と食事の間、食間が最も良いのです。


できれば、所要量を一度に摂るのではなく上手に分けて摂った方が身体に対して良い効果があるとされています。


また、一日の中では寝ている間の肝臓の血流量は最も少ないので、就寝前の摂取が葉酸を効かせるためには最も良いでしょう。


難しいことでもありますが、妊活中に、心がけたいことといえば、ストレスを避けることです。


ストレスによる筋肉の緊張は、血流を悪化させます。


結果として、卵巣や子宮といった妊娠に関わる組織の機能は下がってしまいます。


あなたが仕事をしている女性でストレスが大きくかかり、生活も不規則だという方はこの際、休職してしまうことも考慮してみましょう。


妊活中は、ホルモンバランスを正常に整えることにも気を配る必要があります。


ホルモンバランスを整えるには、ストレスを解消したり規則正しい生活を送ったり、軽い運動を行うなど様々な方法があります。


その中でもヨガは、お勧めしたい運動の一つです。


ヨガによって血行が良くなると、自律神経を正常に働かせる作用があるので、すなわちホルモンバランスも正常に整っていく、ということです。


インターネットを利用すれば簡単にヨガの動画が見られますので、自分の部屋で出来るのでお手軽ですし、軽く運動する事で、凝り固まった体を柔らかくほぐし、代謝を上げてくれます。


体と心のバランスを整え、健康に繋がるので、ぜひ実践してみてください。


葉酸は胎児の成長に寄与する重要な栄養素の一つで、普段の食事から摂取する以外にもサプリによって補給するのが、一番手軽で安心です。


しかし、葉酸が胎児と母体の健康をサポートする栄養素であることを踏まえると、一体いつから飲めば良いのかと、疑問に感じる方も多いでしょう。


殆どの場合が、妊娠前から授乳期の終わりまでが、葉酸サプリによる補給期間に当てはまります。


妊婦にとって、葉酸が一番必要となるのは、「妊娠初期の3ヵ月間」ではありますが、母体の健康維持を考える上でも必要な栄養素なので、妊活の時点から早めに葉酸サプリを活用して、授乳が終わるまでサプリを活用するのが、最も葉酸を効果的に働かせる飲み方だと言えます。


確かに葉酸は様々な良い作用をします。


そのためできる限りたくさん摂取しようと何となく思ってしまう方もひょっとしたら身近にいませんか。


過剰に葉酸を摂取することが続くと副作用として、全身症状を起こすことがあります。


多くは発熱、じんましん、かゆみなどですが、最悪の場合、呼吸障害を起こし、命に関わる重篤なケースも見られます。


葉酸にも摂取の上限があり、成人で1日あたり1000μgとされます。


それ以上摂らないように加減しましょう。


07:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++