今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年05月13日(日)
【近年、妊婦の摂取における有効性に】
近年、妊婦の摂取における有効性に注目が集まっている葉酸は、胎児の先天的な神経管障害が発症しにくくなることが科学的な研究によって、明らかになっています。


このような研究結果から、妊婦が葉酸を積極的に摂ることを厚生省が認めており、妊婦に対して摂取を呼びかけています。


実際に葉酸サプリや補助食品として販売されているものの中には、トクホ(特定保健用食品)に指定され、妊婦が利用しているケースもあるようです。


赤ちゃんがお腹にいる女性なら、胎児の順調な発育のためぜひ摂りたい栄養素は「葉酸」です。


その名「葉」の通り、野菜の中でも葉物野菜に多く含まれているのかと思い込んでしまいますが供給源として重要なのが果物で、例えば、イチゴには100gあたり90μgの葉酸が含まれます。


葉酸は妊娠中、通常の倍近い量を摂らなければならないためどの食材にどのくらい葉酸が含まれるかを知り、毎日の献立の中に上手く取り入れてください。


葉酸には、胎児の正常な発達をサポートをする働きがありますので、妊娠前から妊娠初期の期間は、普段の食事以外に、サプリによって摂取するのがお勧めです。


サプリによる補給はお手軽ですが、飲むタイミングによっては思わぬ副作用を発症することもありますから、注意が必要です。


葉酸サプリメントの効率的な摂取のためには、食事の後、30分以内にサプリを飲むようにするのが良いでしょう。


食事で得られる栄養素と相互作用することで、葉酸が最も効率的に働きますから、十分な効果が期待できます。


では、空腹時に葉酸サプリを飲んではいけないのでしょうか。


胃に何も入っていない状態で葉酸サプリを飲むと、胃が荒れてしまい、食欲不振や吐き気といった症状があらわれることもありますから、空腹時での摂取はおススメしません。


流産や胎児の先天性異常との関係も指摘されており、妊活の必須アイテムとも言われるのが葉酸です。


サプリメントを飲んだ時の効果は簡易的な血液検査で分かります。


それから、この葉酸の値と同時にチェックしておきたい値としてビタミンB12があるのです。


なぜなら、ビタミンB12も葉酸と共に大切な栄養素なのですが、葉酸が過剰に摂取されると、ビタミンB12が足りなくなってもよく分からなくなる事があるそうですから、ビタミンB12の値にも注意するようにしましょう。


葉酸はいつ摂ればいいのかと言えば、まず妊娠初期です。


それなら、いつまで多く摂るべきなのかと思うでしょうが、授乳が終わるまで多めに摂取できればベストです。


いろいろな事情でそれが難しければ、少なくとも妊娠中期の終わりまでは葉酸を強化して摂るようにしましょう。


葉酸は赤ちゃんのために摂るだけでなく母体にも重要な役割を果たす栄養素なので栄養のアンバランスを招かないようにがんばって摂るのが望ましいのです。


05:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++