今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年06月12日(火)
【ご夫婦が赤ちゃんを待っているとき、摂っておくと良い栄】
ご夫婦が赤ちゃんを待っているとき、摂っておくと良い栄養素に葉酸が挙げられています。


葉酸はもともとビタミンB群の一つとされてきましたが、近年はビタミンMと呼ばれることもあります。


良質の赤血球を作るために必要なビタミンですが、全ての細胞が活発に増えていくために陰の力となるビタミンなので、妊娠するためには夫婦どちらにも重要です。


葉酸は子宮内膜をきちんと作るためにも必要な栄養素で、ふかふかの子宮内膜は受精卵を保護し、妊娠する確率が高くなります。


皆さんご存知のように、妊活中にコーヒーを飲むことはあまりお勧めできません。


というのも、例えホットコーヒーであってもカフェインが体を冷やしてしまうため、体を温める必要のある妊活中には飲まないようにした方が良いと言えます。


ですが、普段からコーヒーを愛飲していて控えると逆にイライラするという場合は、ストレスが妊活に悪影響を与えないように、1日2杯から3杯を上限に飲む方が、ストレスが厳禁な妊活には良いでしょう。


お腹の赤ちゃんに神経系障害が起きるリスクを下げるために、妊娠中は葉酸を多めに摂取する必要があります。


妊娠している女性は、葉酸を強化して摂取することを厚生労働省もすすめているくらいです。


上手に葉酸を摂るためには、普通の食材を普通に調理しているならば妊婦に求められる量の葉酸は摂取できないでしょう。


栄養強化食品やサプリメントも上手く使ってリスク低減ができるくらいの葉酸を摂れるようにしていきましょう。


最近、よく見かけるようになった黒豆茶ですが、このお茶を妊活中に飲むのは合理的な選択だと言えます。


なぜなら、黒豆茶はノンカフェインのお茶ですから、妊活にも安心な飲み物ですし、黒豆茶に含有しているイソフラボンが妊活に必要な女性ホルモンに似た作用をするからなのです。


イソフラボンを摂取しておけば体や精神のバランス調整に役立ちますから、ぜひ、毎日温かくした黒豆茶を飲むことをおススメします。


私は結婚後、早く赤ちゃんが欲しいと思い、雑誌やインターネットのサイトで妊娠前から継続して、葉酸を多めに摂ることが胎児がすこやかに発育するのには最も良いとあちこちに書かれていたので、葉酸をサプリで摂り始めました。


妊娠できた後、いつまで続けたら良いのかと思って調べてみると、一度に摂りすぎると悪影響もあるようですが、そこに気をつければどの本にも赤ちゃんと母体のために出産まで摂って欲しいと書いてあったため、今のサプリメントを出産まで飲もうと思っています。


18:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++