今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年07月17日(火)
【妊婦さんには、便秘がちになる方】
妊婦さんには、便秘がちになる方が案外多いようです。


腸の働きを正常にするためにも、腸の中の細菌バランスが整っていないと食事やサプリメントなどで栄養素を摂ってもしっかり吸収されず、体内で働くこともできなくなります。


腸内細菌の働きで、葉酸をはじめとした栄養素が身体の中に取り込まれるので、葉酸など栄養素を十分に摂取したければ、腸内環境を正常に保つことを考えた方がいいでしょう。


胎児や母体にとって、必要な栄養素の一つとして「葉酸」の持つ働きに注目が集まっています。


ビタミンB群に属する葉酸は水溶性で、適切な量をきちんと摂取することで、赤ちゃんが先天的な神経系障害を発症してしまう危険性を抑えてくれるというデータが発表されています。


厚生労働省の発表によりますと、一日0.4mgを摂るように通知が出されています。


胎児の健康を考えて、妊娠している女性はもちろんですが、今妊娠を希望されている方であっても、是非、葉酸を意識して摂取してみてくださいね。


妊娠を望んでいる方や妊娠初期の方へのアドバイスなのですが、食事で摂取できる葉酸の値を意識してみてください。


通常の食事での摂取とは別に、さらに葉酸の補給をするように厚生労働省が推奨しているのをご存知ですか。


なぜなら、十分な葉酸を摂る事で赤ちゃんの神経管閉鎖障害といった先天的な障害の発症リスクを低減してくれるとの報告があるのです。


最近は葉酸のサプリメントも多くの種類が出ていますね。


そうしたサプリを利用する方は、胎児の安全性を考慮した上で、化学合成のものや、添加物が入っていない天然由来の葉酸が入ったサプリを選択することがポイントです。


栄養素の中でも、妊婦には葉酸が必要だということがよく聞かれるようになっています。


子供が健康に育つために必要なのはもちろん、妊娠中の女性の健康を維持するためにも摂取したい栄養素として、葉酸の重要性が高まっています。


それなら、いつ摂取することが一番大事なのかとわからなくなってしまうかもしれません。


葉酸の需要は、妊娠直後がピークだと言えます。


その一方で、授乳中も多くの葉酸を必要とするので、授乳している間は積極的に摂ることをすすめます。


妊娠初期の女性に欠かせない葉酸は、細胞の分裂を促進し、血液を作る作用があります。


これは不妊体質の改善にも効果があり、とくに着床困難を解消するため、妊娠のチャンスが直接的に増えるので、タイミング療法と組み合わせる人も多いです。


葉酸で血液が増産されると、新しい血が体の隅々に栄養と酸素を届け、生殖機能が正常化して活発になり、不妊対策に良い結果をもたらすのです。


16:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++