今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年08月08日(水)
【妊婦にとって必要不可欠な栄養素である葉酸】
妊婦にとって必要不可欠な栄養素である葉酸は、サプリによって補給するのが、一番手軽で安心です。


それでは、葉酸サプリを飲む期間はいつがベストだと思いますか?多くの場合、妊娠前から授乳期を過ぎるまでサプリでの補給が望ましいとされています。


妊婦にとって、葉酸が不足する時期は、妊娠3か月までだと言われていますが、母体の健康を維持するためにもとても大事な栄養成分ですから、妊娠を希望している段階で葉酸を十分に摂取し、授乳終了まで普段の食事とサプリによる葉酸摂取を続けるのが良いでしょう。


妊活を行っている女性は飲み物にも注意しましょう。


成分にカフェインを含む飲み物は受精卵が着床するのを妨害したり、体を冷やしてしまう恐れがあり飲まない方がいいでしょう。


お茶のうち、体を温めてくれて、なおかつノンカフェインのものが最適です。


成分にミネラルを多く含有しているルイボスティーや漢方薬として使われることもあるたんぽぽ茶などが適しているでしょう。


妊婦にとって葉酸は必要不可欠な栄養素であることは間違いありません。


では、もしも、葉酸を適切に摂取しきれなかったとすると、どのようなリスクがあるのでしょうか。


葉酸の摂取によって正常な細胞分裂が促されると言われているため、赤ちゃんに葉酸が欠乏した結果、先天性の障害を発症する要因になるというデータがあるのです。


それだけでなく、葉酸の摂取はダウン症になるリスクを低減してくれるため、より積極的な摂取が求められます。


妊活という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。


この言葉は、額面通り、妊娠をするために行う活動すべてをまとめて表しています。


当然のことですが、性交すれば絶対に妊娠するかというとそういう訳ではないので、子を授かりたい夫婦にとっての妊娠を成立させる確率をアップするための対策であると言えます。


加えて、健康な子供を授かるために行われる、数々の方法も含まれます。


葉酸の所要量は、妊娠中の女性の場合、妊娠していないときより多めとなり、妊娠前のおおよそ2倍の480μgを摂り続ければ葉酸不足には陥りません。


ただし、葉酸が大事な栄養素だといっても、過剰摂取にならないよう気をつけましょう。


葉酸を過剰に摂ることで熱が出たり、全身がかゆくなったりという症状を引き起こした例も報告されており、たくさん摂れば良いというものでもないのです。


21:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++