今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年09月10日(月)
【そろそろ本格的な妊活の計画を立て】
そろそろ本格的な妊活の計画を立てているご夫婦は、なにより先に産婦人科で検査をしておきましょう。


そうすることで、妊娠に相応しい体ができあがっているのか、妊娠に関わる器官に問題が無いかなどが早い段階から確認しておくことが出来ますから、妊活をお考えのご夫婦は、ぜひ不妊検査を受けてください。


検査の結果が問題なければ、安心して妊活に取り組むことが出来るでしょうし、赤ちゃんの健康を考えた上でも大切な検査ですから、検査しないという選択肢は無いでしょう。


「妊活」と聞いたとき、一般的には女性が主体的に行うことと考えられがちですが、夫婦ならば、女性のみならず男性も、ともに行っていくのが妊活です。


そういうことで、男性の妊活として食事の改善について考えてみます。


男性の妊活に効果があると言われている栄養素には、亜鉛、アミノ酸の一種のアルギニン、ビタミンE、ビタミンB群などがあります。


この様な栄養素を毎日摂取するよう努めて、さらに妊娠しやすい体づくりを目指すことをおすすめします。


ゴーヤーと言えば、妊娠中の女性には欠かすことができない葉酸が多いとされています。


食事の中で効率よく葉酸を摂るために上手にゴーヤーを食べて欲しいと思いますが、たくさん食べれば良いというものでもありません。


ゴーヤーばかりを食べ過ぎると、胃もたれや下痢と言った身体の不調が起こる羽目になりかねません。


もしも不調が続けば、結果的には胎児にも良くないのです。


「妊娠と言えば葉酸」というように、この二つはとても関わり合いの深いものですよね。


それというのも、妊娠初期に十分な葉酸を摂取することで、胎児の先天的な異常を発症するリスクを低減してくれると言われているからです。


言うまでもありませんが、妊娠中だけでなく、妊活中の女性にも同じことが言えますよね。


実際に妊娠が発覚した後で慌てて葉酸を摂ったとしても、葉酸が最も必要な受胎直後に戻ることは出来ません。


ですから、十分に栄養のある母胎で育てることの出来るように、出来るだけ早い妊活中の時期から、葉酸をたっぷり摂取する事を心掛けてください。


葉酸はどのように摂るのが一番良いのでしょうか?やはり食事の中で十分な葉酸を摂る事だと言えます。


葉酸の含有量が多い食材は、モロヘイヤに含有量が多い事は有名ですし、菜の花や小松菜などにも多く含まれています。


あるいは枝豆、納豆といった大豆製品や、ホタテなども含有量が多いです。


幾つかの食品を紹介しましたが、こうしたものを毎日ちゃんと食べることが難しいということもあるでしょう。


特に妊娠初期は、つわりなど体調が不安定になりがちですので、食事自体がつらいという時もありますね。


そうした時にはサプリメントなどの栄養補助食品の助けを借りるのも良いでしょう。


サプリには、葉酸をはじめ女性に不足しがちな成分を含んだものもありますから、食事では摂りきれない栄養素を手軽に済ませられますね。


19:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++