今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年09月13日(木)
【妊婦や赤ちゃんにっとって、葉】
妊婦や赤ちゃんにっとって、葉酸はたくさんの効果をもたらしてくれます。


その中でも胎児の先天的脳障害の発症リスク低減は忘れてはいけません。


妊娠する可能性がある方は、母子ともに健康であるためにも、継続的に十分な葉酸をとることが良いでしょう今では、葉酸を簡単に摂れる方法がいくつかあります。


代表的なのは葉酸サプリで、サプリでしたら日々の葉酸摂取が手軽に出来ますので、良い方法ではないでしょうか。


妊活中は栄養にも気を配りたいものです。


そういった意味でも果物を積極的に摂る事は望ましいものです。


とはいっても、ただ摂取するのではなく、妊活のサポート効果が期待できるような果物の食べ方をできるなら、さらに良いですよね。


あまり知られていないのですが、果物によっては冷え性の改善が期待できるものがあります。


具体的には、さくらんぼとかりんご、ぶどうにオレンジ、桃などの果物が当てはまるのですが、とは言っても、いつでも生のものを入手できるとは限りませんよね。


そういう場合は、加工されたドライフルーツでも良いですから、ぜひ積極的に摂取してみてください。


布ナプキンと聞いて思い浮かぶことといえば、使った後、洗濯が面倒くさいし、漏れないか気になる、と不安に思う人が結構いると思います。


そうはいっても、下着と同様に布で作られている布ナプキンは、不快なムレやかゆみが減り、温かさを保つことができるのです。


ですから、生理中のストレスが改善され、体の冷えを防止するという女性にとっては、特に妊活をしていなくても、大切な子宮の中の環境を良くするのに効果があります。


さて、葉酸とは具体的にどのような栄養素だと思いますか?葉酸とはビタミンB群のひとつで、ほうれん草やブロッコリーに多く含有する栄養素として知られています。


妊娠初期の妊婦にとって、葉酸は大変重要な役割をもっている栄養素です。


推奨量の摂取を続けることで、赤ちゃんの健康的な成長を助けたり、流産の危険性を避けるなどの、有益な効果が認められているためです。


厚生労働省が推奨するように、妊娠初期の女性は葉酸の摂取を1日に400μg摂ることを勧告しています。


手軽に摂るならばサプリメントで葉酸を補給するのも大丈夫です。


可能であれば、妊活中の方は薬を飲まないようにしてください。


ドラッグストアや薬局で購入可能な鎮静剤や胃腸薬の類の場合、妊活中であっても服用に問題はありません。


しかし、確認が必要になるのは持病に対する医者からの処方箋の服用です。


ですが、服用によるリスクを抱える事に変わりはないので、処方箋はもちろん、市販薬であっても、医師、または、薬剤師に妊活中であることを伝えたうえで薬の服用の可否を相談するのが安心ですので、参考にしてみてください。


22:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++