今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年09月16日(日)
【妊娠中の女性にとって、葉酸の欠乏はお腹の中で胎児が】
妊娠中の女性にとって、葉酸の欠乏はお腹の中で胎児が順調に育たない危険性もあります。


代表的なのは神経管閉鎖障害と言われる先天性異常ですが、そうした神経系の障害を引き起こすことがあって、重い障害の例では無脳症となって、流産や死産に至ります。


そのような障害を引き起こすリスクを低下させるため、葉酸は妊娠初期こそ意識して摂ることが望ましいのです。


妊娠している全ての女性が順調に赤ちゃんが育つようにするためぜひ摂りたい栄養素は「葉酸」です。


「葉」の「酸」なので、キャベツとかレタスのような葉物野菜に豊富だという印象を持たれますが、意外な供給源は果物で、例えば、イチゴには100gあたり90μgの葉酸が含まれます。


妊娠中の葉酸所要量は通常のほぼ倍なので、葉酸が豊富な食材について調べ、毎食、確実に摂れると良いですね。


重要な葉酸の役割として、他の栄養素とともに血行を促進することがかなり知られています。


血液が末梢で滞ると身体各部の不調につながり、腰や肩の痛みやコリ、冷え性、不妊なども血液の滞りが引き金になるとされているため、そのような症状に思い当たるところがあれば一度、葉酸を摂るように努めてみると良くなるケースも結構あるようです。


また、ビタミンEを同時に摂ると相乗効果が期待できると覚えておいてください。


もし、妊活をしているのなら、色々と配慮が必要です。


たとえば、風邪薬を飲むのは一体どうなのかというと、それほど目立って影響するということはないと言っていいでしょう。


けれど、少しでも妊娠することに良くない影響が及んだらどうしようと悩んでしまう場合は、問題はないのかどうかを担当医とも相談してみることをおすすめします。


妊娠における体の変化や胎児の健やかな発育をサポートする栄養素として、最近では葉酸が注目されている事をご存知ですか?葉酸は、ビタミンのひとつです。


その効果は妊娠中の十分な摂取によって、赤ちゃんが神経系障害を発症する可能性が下がるという事が明らかになっています。


厚生労働省によると、1日当たり0.4mgの摂取を推奨しています。


赤ちゃんの健やかな成長を促すために、妊娠している女性はもちろんですが、今妊娠を希望されている方であっても、葉酸を摂った方が良いと思います。


00:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++