今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年09月21日(金)
【先天性奇形は、現在の日本ではどのくらいの確率で】
先天性奇形は、現在の日本ではどのくらいの確率で見られるかというと出生数に対して、およそ4%です。


考えられる要因は、高齢出産、ウイルス感染などですが先天性奇形の危険性を低下させるビタミンとして挙げられるのが葉酸だということが知られるようになってきました。


とりわけ、胎児が細胞分裂を盛んに行っている初期のうちに所要量を摂ることが大事なので、妊娠がわかったときから、葉酸は必ず摂取しなければならないビタミンだと言い切っても全くオーバーではないのです。


赤ちゃんが欲しいと思っている方は栄養不足にならないよう注意したいものですが、特に葉酸の不足が問題で、生まれてくる赤ちゃんに先天性障害が起こる危険が高まります。


葉酸はビタミンB群なので、水に溶けやすく毎日補充しないと不足してしまうなかなかやっかいな栄養素なのです。


モロヘイヤやほうれん草などの葉物野菜だけでなく、果物やレバーなどは葉酸が豊富な食材なので、意識して毎日食べるようにすると、葉酸不足に陥ることは少なくなります。


胎児や母体にとって、必要な栄養素の一つとして「葉酸」の持つ働きに注目が集まっています。


葉酸とは、ビタミンB群に属する栄養素で、十分な摂取によって、葉酸の摂取不足の場合に対して、胎児が神経系障害を発症するリスクが下げられたというデータがあるのです。


厚生労働省によると、一日に0.4mgの葉酸を摂ることが好ましいと定めています。


この数値は受胎直後からの推奨値ですので、受胎直後から赤ちゃんが健やかに成長するように、妊娠中に限らず、妊娠を計画している方や希望している方も、是非、葉酸を意識して摂取してみてくださいね。


今の時点で妊活をもうなさっている方は出来るだけ早く妊娠したいと思っておられるのではないかと思います。


基礎体温を記録すること、または体の冷えを防止することのようなベーシックなことは「とっくにやっているよ」と言われるかもしれません。


妊活を風水的にみてみると、たくさん実るザクロの絵を寝室の北側に飾ると妊娠に効果があると言われています。


出来れば寝室自体も北にした方がより効果があるとされています。


そろそろ本格的な妊活の計画を立てているご夫婦は、婦人科や専門の医療機関で不妊検査をしておくべきでしょう。


なぜかというと、検査を受けておけば妊娠するために相応しい体の状態なのか、あるいは先天的な問題が無いのかなどを早めに確認できるので、不妊検査は妊活に不可欠なものだと言えるでしょう。


検査を受けると安心感がありますし、胎児の健全な成長にも関わってきますので、検査しないという選択肢は無いでしょう。


05:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++