今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年10月02日(火)
【人間にとって、葉酸は他のビタミンと同】
人間にとって、葉酸は他のビタミンと同様、欠かすことができない栄養素です。


普段の生活の中では、食事だけで葉酸が十分摂れている方が多いのですが、特に妊娠初期に葉酸を摂ることは、胎児の発育にとって重要なので所要量の葉酸を毎日しっかり摂らないと深刻な葉酸不足を引き起こすかもしれません。


サプリなどはいつから飲めば良いかというと、妊娠したとわかったときから、すぐ始めるのが最も効果があります。


理想的には、妊娠を希望したときから摂っていって欲しいというくらいで、葉酸の摂取に早すぎることはありません。


妊娠しやすい体を作る食べ物は、手近なところでは豆腐・納豆、魚といった和食の基本的な食品でしょう。


レバーも良いのですが無理だという人は、卵やごまなどはどうでしょう。


妊娠に必須の栄養が多いので、摂取が推奨されます。


ただ、過食は毒にもなりますので、バランス良く様々な食品群の中から栄養を摂ることが妊娠にも産後にも有効です。


その一方で、冷えやすい飲料や食料は妊娠を妨げるので避けたほうが無難です。


妊活を出来るだけ効率的に進めたいという場合は、まずはきちんと産婦人科などに行って一通りの検査を受けるようにしましょう。


体に問題が発見されない場合でも妊娠に適した体づくりのための助言を貰えますし、排卵の周期を確認した上で妊娠しやすい時期に性生活を持つようなアドバイスもしてもらえます。


妊娠を考えている方は産婦人科や専門の医療機関を受診し、不安の少ない状態で妊活をするのが良いでしょう。


コーヒーを飲むことは、妊活中の体に悪影響を与えるのではないかと不安に感じる方も多いようです。


確かに体を冷やす成分であるカフェインを含んだコーヒーは、冷えが厳禁の妊活においては避けてた方が良いというのは、その通りでしょう。


とはいっても、今までコーヒーをいつでも飲んでいて我慢できないという人は、結果的にストレスがかかって妊活に悪影響ですので、1日に2、3杯のコーヒーを満喫するのが良いでしょう。


妊娠しにくいと思うなら、冷え性を疑ってみるのも良いかもしれません。


体温が低い状態が続くと血行が悪くなり、栄養素が体のすみずみに至らなくなり、ホルモンのバランスが崩れたり生殖機能が落ちるといった報告があります。


このような状態を緩和するのに、お灸は効果的です。


血流のわだかまりを解消し、代謝機能を底上げするだけでなく、ストレスを和らげる効果もあります。


冷え性を改善して赤ちゃんのために体の中を温かく作り変えましょう。


16:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++