今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年10月18日(木)
【受精卵や胎児の細胞分裂を促す働きがあるため、赤ちゃん】
受精卵や胎児の細胞分裂を促す働きがあるため、赤ちゃんがほしいと思っている方も積極的な摂取が叫ばれている葉酸ですが、サプリを利用した摂取効果は血液検査をすれば明らかになります。


さらに、葉酸のほかに注目しておきたい検査結果の値としてはビタミンの一種であるビタミンB12があります。


ビタミンB12は葉酸と関係があって、葉酸の過剰摂取のせいで、ビタミンB12不足がはっきり分からなくなってしまう事があるからです。


葉酸が豊富な食材というと代表的なのはレバーや枝豆ですが、いくら葉酸をたくさん摂りたいといっても、葉酸の多い食材にこだわって食べるのも普通の人には耐えがたいことでしょう。


誰にでもできる葉酸の摂取方法として、手軽なスムージーも良いでしょう。


普通のスムージーと同じ作り方で、ミキサーの中に葉酸を含む野菜の他、りんごなどの果物、そして水分を入れるだけで、水溶性で熱に弱い葉酸を手軽に摂れるスムージーができあがります。


妊活で大切なこと、それは何かというと、基礎体温をしっかりと測ることです。


毎朝、欠かさず基礎体温を測ることにより、身体の状態の把握が可能となり、状態として妊娠しやすいかどうか、または妊娠の可能性だったり排卵日だったりといった妊活中に知っておかなくてはいけないことがわかるでしょう。


詳しく説明しますと、基礎体温はどういうものかというと、朝起きてすぐに検温することで知ることができるものです。


妊活中の女性に対して、厚生労働省が、積極的な葉酸の摂取を求めています。


葉酸はビタミンの一種で、胎児の細胞分裂を促す効果があります。


そのため、妊娠初期に適切に葉酸が補給されないと、赤ちゃんが、先天的な障害(神経管閉鎖障害など)を発症する可能性が高くなるそうなのです。


細胞分裂は、一般的に妊娠に気付きにくい受胎時から既に始まっています。


この時の細胞分裂が正常になされるようにするためにも、妊娠前から妊娠初期にかけての期間は、食事で摂取する分の葉酸以外に、1日に400μg(0.4mg)の葉酸をきちんと摂取できるように、栄養補助食品による補給がお勧めです。


葉酸は、胎児の正常な発達に働きかけるため、妊娠初期の妊婦さんに対して、積極的に摂取するように厚生労働省が推奨している成分ですよね。


日常の食生活で十分な葉酸を摂れるのならば問題ありませんが、つわり等で体調が優れない時には、食事をするのも辛い時がありますよね。


そうすると食べ物からの摂取が困難な場合もあるでしょう。


そうした場合には、無理に食べするとますます体調の悪化を招いてしまう場合もありますから、食事は控えめにして、葉酸サプリメントに切り替えることで理想的な量の葉酸を摂取できますし、栄養的にも問題ありません。


07:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++