今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年11月19日(月)
【これから妊娠したいと思っている方は葉酸を欠かさず】
これから妊娠したいと思っている方は葉酸を欠かさず摂ることが必要です。


その重要な理由としては、子供に起こる先天性障害の可能性を下げることが期待できるからです。


けれども、いくら摂っても良いわけではないことが気になってきます。


過剰摂取で起きる問題として、将来的に喘息の発症を招くことがあります。


たくさん摂取すれば良いのではないことを知っておいてください。


赤ちゃんと母体のために、葉酸は欠かせないと言われていますが、やみくもに多く摂れば良いというものではなく、過剰摂取すると身体に良くない作用をすることがあります。


食欲がなくなる、吐き気が起きる、熱が出るなど全身のあちこちに副作用が起き、その影響は胎児にまで及ぶとされています。


妊娠中は通常のほぼ倍の所要量を摂らなければならないのですが、摂りすぎの害も深刻なのでサプリメントなどの注意書きをよく読んで、規定の量を大幅に超えないようにしましょう。


葉酸とは、赤ちゃんが育つために重要な役割を果たす栄養素の一つです。


妊娠中、母子ともに葉酸がたくさん必要なのはもちろんですが、赤ちゃんが生まれた後も、母子を助ける栄養素なのです。


胎児の細胞分裂は妊娠初期に最も盛んであり、そこで葉酸が重要な役割を果たすので、妊娠を望んでいる女性ならば、できる限り意識して葉酸を摂るようにすると赤ちゃんの健やかな成長に役立つでしょう。


食事だけで、妊婦の所要量を満たすことは案外難しいので、サプリメントや錠剤、特定保健用食品を適切に使っていきましょう。


葉酸は大変重要な栄養素ですが、熱に弱く水に流れやすいという特徴を持っています。


ですので、調理法に注意点がありますので、葉酸を食事から摂ろうと思っている方は、ぜひご一読ください。


葉酸を出来るだけ失わないよう、加熱しない調理方法が一番おススメなのですが、どうしても加熱の必要がある時には短時間の加熱で済ませられるようなメニューを選び、サッと熱を通すくらいの調理にすれば、葉酸も摂れるかと思います。


こうした調理がめんどくさい、または自由に食事したい、と考えるならば、サプリを活用すれば一番簡単だと言えますね。


妊活中に、出来るだけ母体に良い食事をしようと考える方にとって、普段から飲む機会の多いお茶にも気を配りましょう。


一般的に、妊活に効果があると言われるお茶はルイボスティー・タンポポ茶の二つのお茶を良く耳にします。


あまり馴染みのないお茶かもしれませんが、これらのお茶はカフェインゼロですから、赤ちゃんを授かる可能性の高い妊活中の方にとっても、胎児にも負担のかからない、優しいお茶だという事が分かります。


ルイボスティーの常飲は、貧血予防になるという話もありますから、妊娠発覚後も、積極的に飲むようにしましょう。


21:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++