今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年12月01日(土)
【コーヒーを飲むことは、妊活中の体に悪影響】
コーヒーを飲むことは、妊活中の体に悪影響を与えるのではないかと不安に感じる方も多いようです。


確かにカフェインを多く含んだコーヒーは摂取すると体を冷やしますから、冷えが厳禁の妊活においては飲まないようにした方が良いと言えます。


ですが、これまでにコーヒーをよく飲んでおり控えると逆にイライラするという場合は、せっかくコーヒーを我慢しても、そのストレスが逆効果になりますから、1日あたり3杯を限度として飲んだ方が健康的だと言えます。


葉酸は、胎児が母体内で順調に発育するために必要量を確保しなければならない栄養素という知識が定着したようですが、ビタミンB群の特長として、熱分解されやすいので、食材から所要量を全て摂ろうとするとどうしても難しくなってしまいます。


調理の際に失われる葉酸を最小限にする工夫を知ることも大事だと思いますし、補充のためにサプリメントなどを活用することも多くの場合は必要になるでしょう。


基本的に、葉酸は妊娠前から妊娠3ヶ月の期間の摂取が必須であると厚生省が推奨していますが、この期間を過ぎた後、具体的には妊娠中期から後期の妊婦にとって、葉酸は必要ないのでしょうか。


確かに妊娠後期における葉酸摂取は、妊娠初期ほど言及されていません。


ですが全く摂らなくなっても良いのかというとそんなことはありません。


胎児が先天的な障害を発症する可能性を低減してくれるという話では、妊娠初期が重要な期間だという事です。


ですから、この時期での摂取を特に意識して欲しいという事であって、葉酸の摂取はこの期間だけに限った話ではないのです。


妊娠初期に多く代謝される葉酸は、細胞分裂をサポートし、血液を作る作用があります。


この効果は不妊改善にも有効で、子宮に受精卵が着床しやすくなり、妊娠確率が上がるというわけです。


造血作用で血液が増えることで、新しい血液が体内サイクルを整え、ホルモン、代謝、生殖機能といった広い範囲で向上が見られ、不妊状態を改善するのにとても有効なのです。


妊娠しやすい体づくりのための生活をする妊活ですが、肉体的なアプローチとして行っていただたいものと言えば、実は、骨盤の歪みの矯正なんです。


体に負担がかからない簡単な体操などを教えてくれる動画がたくさんアップロードされているようです。


妊娠のために重要な子宮などの器官は骨盤内に納まっています。


ですので、歪んだ骨盤の位置を正常に整えて、血行を良くすることで体の内部から温まり、妊娠しやすくなるということです。


08:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++