今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年12月02日(日)
【妊娠と言えばすぐに葉酸の名前が浮かぶように、】
妊娠と言えばすぐに葉酸の名前が浮かぶように、この「妊娠」と「葉酸」は大変密接に関わりあっています。


それはつまり、葉酸が、胎児の健やかな成長に働きかけると言われているからです。


当たり前ですが、妊娠を希望する妊活中の方にも言えるでしょう。


妊娠発覚後から葉酸を摂り始めるよりも、母体に十分な栄養が満たされた状態で赤ちゃんを授かるためにも、妊活中から、積極的な葉酸の摂取を意識しましょう。


葉酸の所要量は、妊娠中の女性の場合、妊娠していないときより多めとなり、ほぼ倍にあたる480μgを摂取すると不足にも過剰にもならない量です。


しかし、どんなに重要な栄養素であっても、葉酸の摂りすぎにならないよう気をつけることも必要です。


大量の葉酸を摂り続けると熱が出たり、全身がかゆくなったりという症状を引き起こした例も報告されており、サプリメントや錠剤の服用も、過剰摂取にならないよう注意すべきです。


妊娠のひと月前から妊娠初期の、胎児の成長初期段階において忘れてはならない大切な栄養素が、葉酸ですよね。


赤ちゃんが健やかに育つように、葉酸サプリメントで補いながら、葉酸不足に陥らないようにしてください。


厚生労働省の推奨では1日あたり葉酸0.4mgです。


さらにこれを毎日摂取する必要があるのです。


これを野菜だけで摂取するのはあまり現実的ではありません。


ですから足りない部分はサプリで補うのが効果的な摂取方法だと言えます。


妊婦にとって大切な栄養素は幾つかありますが、その中でも近年注目を浴びている葉酸や、不妊との関係も指摘されている鉄分は、不足しやすいものです。


普段の食生活では摂取量が足りていないという方が殆どですから、食事で摂取することに固執せずに、サプリを活用するのがお手軽でお勧めですね。


葉酸と鉄分、どちらも入ったサプリも売られていますので、葉酸と鉄分が両方入ったサプリを選べば、適切な摂取量を簡単に摂ることが出来ます。


ビタミンB群の一つである葉酸は、空腹時に最も吸収されやすいため、いつ葉酸を摂れば一番いいかといわれると、それは胃に何も入っていない食間なのです。


可能であれば、一日の所要量をいっぺんに満たそうと考えず、何時間かおいて、分けて摂る方が身体に対して良い効果があるとされています。


また、一日の中では夜寝ていると、肝臓の血流量は減少するため、寝る前に摂るのが一番良いとされます。


08:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++