今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年12月07日(金)
【いつ妊活を始めたらよいか、悩んでいる女性も相当数いる】
いつ妊活を始めたらよいか、悩んでいる女性も相当数いると思います。


難しい問いですが、答えるとするならば、結婚している人もしていない人も、将来妊娠を希望している女性であれば、常日頃から行うべきものと言うこともできます。


妊活というものは、すぐに妊娠するために行われるものだけを意味しているのではなくて、妊娠しやすい体づくりのための活動を指すのです。


そのため、早い分にはいつ始めても良いものだと言えると思います。


不妊体質を改善するために、いつもの食事を改めてみるのも重要なことだと思います。


卵子はもちろん精子だって、親の体内で造られるのですから、不健全な食習慣の下では受精しやすい活発な卵子(精子)というのは、期待しにくいでしょう。


妊娠前にも、妊娠後にも役立つことですから、栄養バランスの良い食生活を大事にしていくといいでしょう。


妊活中の女性から妊娠初期の女性まで、妊娠に関わる女性が最も意識している栄養素が「葉酸」ですよね。


葉酸は赤ちゃんが元気に育つために必要不可欠な栄養素であることは間違いありません。


では、もし葉酸が不足してしまった場合、お腹の中の赤ちゃんに、どのような影響があらわれるのでしょうか。


葉酸の摂取によって正常な細胞分裂が促されると言われているため、これが赤ちゃんに不足してしまうと、神経管閉鎖障害などの先天的な障害を負う要因の一つになると知られています。


こうした効果以外にも、ダウン症予防の観点から見ても効果がありますから、より積極的な摂取が求められます。


妊活と言えば、実際に妊娠する女性ががんばることだというイメージがあるかもしれませんが、本当なら、夫婦二人にとって、妊活は女の人だけではなく、男の人も行うものです。


ですので、男性のすべき妊活である、日々の食生活の見直しについて説明していきます。


男性の妊活に効果があると言われている栄養素には、代表的なものとして、亜鉛や、アミノ酸の一種のアルギニン、ビタミンE、ビタミンB群があります。


これらを含む食品を毎日食べるよう心がけ、妊活の成功率をよりアップさせましょう。


妊活中に黒豆茶を飲むことについてですが、実際、大変良い組み合わせなのです。


黒豆茶はカフェインを含有していませんから、妊活中の女性には嬉しい飲み物であることは間違いありませんし、イソフラボンという黒豆に含まれている成分が女性ホルモンと似た作用が働く可能性があるからです。


イソフラボンを摂取しておけば体や精神のバランス調整に役立ちますから、毎日欠かさず温かくした黒豆茶を飲むことをおススメします。


14:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++