今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年12月08日(土)
【食材から葉酸を多く摂ろうとする】
食材から葉酸を多く摂ろうとすると、葉物野菜はもちろん、レバーや枝豆もありますが身体に良い効果がある葉酸をたくさん摂りたいという理由だけで、葉酸を多く含む食材にこだわるというのは普通の人には耐えがたいことでしょう。


葉酸を比較的簡単に摂れる方法としてはスムージーはいかがでしょうか。


作り方といえば、ミキサーに葉酸の豊富な野菜や味を調えるための果物と水分を入れるだけで、水溶性で熱に弱い葉酸を手軽に摂れるスムージーができあがります。


葉酸はビタミンの一種で、胎児の細胞分裂を促し、先天性の障害を発症させるリスクを低減させるものだと言われています。


ですから、妊娠初期や妊娠前の女性には無くてはならない栄養素なんですよね。


ですが、大切な栄養素とは言っても、摂取すればするほど良いなんてことはありませんから、適切な摂取量を守るようにしてください。


なかでも、サプリによって葉酸の摂取をしている方は特に注意が必要です。


なぜならサプリは食品に含まれる葉酸量の数倍もの葉酸が含まれている事は、一日の葉酸摂取量を、たった数錠のサプリで賄ってしまう事からもお分かりですよね。


ですから、過剰摂取に陥らないよう、既定の容量を厳守するようにしてください。


実際に葉酸を摂りすぎると、どのような影響が出るのでしょうか?葉酸の過剰摂取は食欲不振や吐き気といった副作用が出ることがあるとの報告があります。


それに、胎児は喘息にかかりやすいという話もありますから、過剰摂取は禁物ですね。


妊活中に黒豆茶を摂取することは、大変良い組み合わせなのです。


理由は、黒豆茶がノンカフェインなので、妊活にも安心な飲み物ですし、イソフラボンという黒豆に含まれている成分が妊活に必要な女性ホルモンに似た作用をするからなのです。


よく知られているように、イソフラボンを摂ると肉体や精神のバランスを安定させてくれる作用が期待できますから、欠かさずに黒豆茶をホットで飲むことで、さらなる効果が期待できますね。


布ナプキンというと、洗うのが大変、漏れの心配があるなど心もとないという人が多いと思います。


ですが、下着と同じように布ナプキンは布からできていますのでムレやかゆみの不快感が消え、温かさを感じることができます。


ですから、ストレスが減り、体を冷えから守るという妊活中の女性には最も重要な子宮内の環境を改善させるのに効果的です。


葉酸は、妊娠初期に多く摂りたい栄養素です。


その摂取をいつまで続ければいいのかと言えば、理想的には授乳が終わるまでとされています。


もしそこまで長く摂れないようであれば、どんなに短くても妊娠中期までは葉酸を多く摂るよう心がけてください。


なぜなら、葉酸は赤ちゃんばかりでなく母体を健康に保つためにも重要な栄養素であり、必要量が摂取できるように絶えず注意を払ってください。


16:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++