今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年12月09日(日)
【ビタミンの一種である葉酸は、妊婦が摂取する】
ビタミンの一種である葉酸は、妊婦が摂取することでお腹の中の赤ちゃんの先天的な障害(神経管異常など)を発症するリスクが下がるという事が科学的見地からも認められています。


そのため、母胎のことを考えた葉酸の摂取を厚生労働省が推奨しており、補助食品や葉酸サプリメントも多数販売されており、葉酸が多くの方にとって必要不可欠な栄養素だという事が分かります。


また種類によっては特定保健用食品として、妊婦に特に利用されているといったことも多いそうなんです。


不妊体質とストレス。


この二つは密接に関わっています。


生殖ホルモンの分泌を乱すストレスは、不妊症の様々な要因のスイッチ役となるからです。


ときには友人や家族の励ましや、焦りといった感情が不妊治療とあいまってストレスになるケースもあり、堂々巡り的で心理的に参ってしまう人もいます。


周囲も本人もおおらかな気持ちを持つことが大切です。


これから妊娠したいと思っている方はいろいろな栄養素の中でも、葉酸を摂り続けることが大事です。


その重要な理由としては、妊娠初期に先天性の障害が起きる危険性を低下させる効果があるからです。


ただし、過剰摂取したときの影響が悩ましいところです。


子供に起きる問題としては、将来、喘息の症状が出ることもあるようです。


たくさん摂取すれば良いのではないことを知っておいてください。


赤ちゃんがほしくて妊活をされている方は体を温めるものを選んで食べるようにしましょう。


大根やゴボウ、人参のような土に埋まっている野菜には積極的にとりいれると、体を温めてくれるでしょう。


また、身体を冷やす効果がある野菜は、きゅうりやなす、トマトなど夏が旬である野菜に多く存在しています。


果物もデザートに控えめに食べるのは良いですが、ジュースとしてたくさん飲んでしまうと体を冷やしてしまうので温かい飲み物がよいと思います。


ビタミンの一種である葉酸は、胎児の発育のために多めに摂ることを妊娠初期から心がけることを求められる栄養素です。


数え切れないくらいのメーカーで葉酸が摂れる製品を売り出していますが、必ず行って欲しいのは、購入時に何が入っているのか全て見ておくことです。


普段なら何でもないようなものにも影響を受けるのが妊娠初期なのでできるだけ無添加無香料の安全性が高い製品を選ぶのが正解です。


17:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++