今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年02月01日(金)
【近頃、我が国では妊活でつらい】
近頃、我が国では妊活でつらい思いをされているというご夫婦が少なくないでしょう。


少子高齢化が憂慮され、希望しているのに子供が出来なくて四苦八苦している夫婦というのは多くなってきています。


政府はもっと力を入れて出産や子育てをしやすい国にすべきだと考えます。


赤ちゃんがほしくて妊活をされている方は体を温めるものを選んで食べるようにしましょう。


大根、ごぼう、人参といったような土の下に根を生やしているような野菜類は、体を温める作用があります。


それに対して、身体を冷やす効果がある野菜は、きゅうりやなす、トマトなど旬が夏の野菜が挙げられます。


果物の場合はデザートに少量食べるのはまだいいですがミキサーなどでジュースにすると多めに飲んでしまいがちで体を冷やすことになりかねないので温かい飲み物がよいと思います。


特に女性の場合は、どんな形であれ妊活をしている間は、お酒を飲まないように指導されることが普通です。


理由はなんなのかというと妊活中であればどの時点でも妊娠している可能性はあると捉え、妊娠しているという認識がまだない時期に、飲酒が胎児に影響を及ぼすことを防ぐという理由です。


また、飲酒をしているとホルモンバランスは乱れやすくなり、冷えやすくなるので妊娠の確率を上げるためには避けるべきものだからです。


妊娠が分かってから葉酸の摂取を心がけたという方も多いと思います。


出来るだけ、普段の食生活で補おうと、葉酸を多く含む代表的な食品である、ほうれん草や貝類、レバーなどの代表的な葉酸食品を、意識的に摂っている人が少なくないですよね。


ところが、葉酸は加熱すると溶け出してしまう性質を持っています。


そのため調理の際の加熱によって葉酸が流れ出して無くなっていることもあるため、一日の葉酸の摂取量を、食材から計算したとしても、足りていないかもしれません。


妊活中に忘れてはならないのが、ホルモンバランスを正常に整えることです。


ヨガはダイエットやスタイルキープのために行うと思っている方も多いかもしれませんが、妊活にも大変効果が高いのです。


ヨガによって血行が良くなると、ストレスの解消にもつながります。


さらに自律神経を正常に働かせる作用があるので、ホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できます。


パソコンやスマートフォンでも動画が見れますから、ヨガ教室などに通わなくとも、ご自身の都合に合わせていつでも始められます。


軽く息が上がる程度の運動は新陳代謝を良くし、体をほぐすことに繋がります。


こうした運動はこころとからだのバランスを整えると言われていますので、ぜひ妊活中の方にチャレンジしていただきたい妊活です。


08:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++