今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年02月08日(金)
【ご夫婦で妊娠を考え始めた際、ぜひ摂りたい栄養素として葉】
ご夫婦で妊娠を考え始めた際、ぜひ摂りたい栄養素として葉酸が人気を集めています。


葉酸はビタミンB群の一つですが、最近ではビタミンMとも言われます。


良質の赤血球を作るために必要なビタミンですが、細胞分裂を盛んにするためにも葉酸が必要不可欠のため、赤ちゃんを授かるために夫婦で摂って欲しいと言われるのです。


加えて、葉酸は子宮内膜を厚くするために必要で、これが受精卵を守り、育てていくので妊娠する確率が高くなります。


カフェイン入りの飲み物を飲みたくない妊活中は、ハーブティーがよく飲まれています。


これはどうしてかというと、第一の理由は体にとっていい効果があるためです。


一例として、女性に多い冷え性であったり、生理不順であったりを緩和させることが出来ます。


その他、リラックスした気分になれる効果も期待できます。


ストレスは妊活の大敵ですが、そのストレスを解消させる働きがあります。


とりわけ妊婦の場合、順調に赤ちゃんが育つようにするため栄養素の中でも特に重要なのが「葉酸」です。


その名「葉」の通り、キャベツとかレタスのような葉物野菜に豊富だという印象を持たれますが、意外な供給源は果物で、例えば、イチゴには100gあたり90μgの葉酸が含まれます。


葉酸は妊娠中、通常の倍近い量を摂らなければならないためどんな食材に多く含まれているかを知って、毎日の食事で過不足なく摂ることを目指しましょう。


葉酸のサプリメントを、妊娠した妻が飲み始めました。


本当にサプリメントが効くのかと思ってみていましたが、そんなに必要なものなら飲んでみたいと妻に言うと、「別のサプリメントを飲んだ方が良いんじゃない」と相手にされませんでした。


しかし、決められた量なら飲んで悪いことはないだろうと自分も葉酸のサプリメントを飲み始めました。


サプリを飲む前に比べれば、心なしか飲んだ翌日もお酒が残ることがなくなり、口内炎に悩まされることが少なくなった気がします。


コーヒーを飲むことは、妊活中の体に悪影響を与えるのではないかと不安に感じる方も多いようです。


確かにコーヒーにはカフェインが多く含まれていますので、体を冷やしてしまいます。


すなわち、妊活中は飲まないようにした方が良いと言えます。


でも、コーヒーを飲まないとイライラしてしまうという場合は、せっかくコーヒーを我慢しても、そのストレスが逆効果になりますから、1日2杯から3杯を上限に楽しんだ方が、健康のためには良いと思います。


14:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++