今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年02月19日(火)
【水に溶けやすいビタミンの葉酸は、胃に食べ】
水に溶けやすいビタミンの葉酸は、胃に食べ物がないときに最も良く吸収されるため、効果的に葉酸を摂りたいと思ったら、タイミングとしてはベストなのが食間です。


一度にたくさん摂って一日分の量を満たそうとするより、上手に分けて摂った方が効果はあるとされます。


身体の中で一番効くのはいつかというと、夜寝ていると、肝臓の血流量は減少するため、寝る前に摂るのが一番良いとされます。


たくさんの女性が「自分のことを冷え性だと感じている」というデータがあります。


妊活中の冷えは厳禁で、こういった冷えを改善させることも妊活において最も重要なことの一つです。


そんな時、冷えを改善させる効果があるのは、腹巻や冷え取り靴下といったグッズです。


実際に、このようなものを使ってから、冷えが改善され、妊娠に繋がったという方も多数おり、簡単であり、なおかつ効果のある妊活と考えられます。


ご夫婦で妊娠を考え始めた際、二人で一緒に葉酸を摂りましょうと言われるようになりました。


ビタミンB群の一つである葉酸は、B群から独立してビタミンMとも言われることがあります。


貧血解消のために鉄分とともに摂るビタミンですが、血液に限らず、全身の細胞分裂を盛んにするのには葉酸が必要不可欠のため、妊娠するためには夫婦どちらにも重要です。


さらに、子宮内膜を厚くふかふかにするためにも葉酸は大事な役割を果たし、子宮内膜が厚いほど受精卵がしっかり守られ、妊娠成立に至りやすくなります。


特に女性の場合は、妊活中はお酒を飲まないように言われることが普通です。


それは、妊活中はいつでも妊娠している可能性があると考えて妊娠が分かっていない時期に、お酒を飲んでしまい胎児がその影響を受けてしまうことを防ぐためです。


また、飲酒をしているとホルモンバランスは乱れやすくなり、体を冷やすおそれもあるのでできるだけ妊娠しやすいコンディションであるためには飲まない方が賢明です。


妊娠は母体の過ごし方や精神状態に変化を与えるので、その変化が身体にとってストレスとなり、自律神経が普段と違う働きをすることもあるでしょう。


妊娠初期から中期にかけて起こるつわりは、ホルモンバランスが変化することや、身体が毒素を排除しようとすることで起こるとされていますが、ストレスで自律神経の働きが乱れるために起こる症状でもあるのです。


摂取した葉酸は、自律神経の乱れを調整し、ストレスに耐えやすくする働きがあり、そのことで結果的につわりを軽くする効果があるとされます。


09:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++