今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年03月06日(水)
【妊活している時に注意したいの】
妊活している時に注意したいのは、ストレスを溜めないようにすることです。


ストレスが原因となって筋肉は緊張し、血流を悪化させます。


その結果、卵巣や子宮といった妊娠に関わる組織の機能は下がってしまいます。


仕事を続けていてストレスを強く感じており、生活習慣の乱れもあるなら、いっそのこと休職を申し出ることも一つの選択として考えてみてください。


一般的に不妊治療は費用もかさみますし、精神的にも大きな負担があることは明らかです。


行政からの助成金があるものの、ある程度の年齢(40歳前後)から支給回数が減らされる自治体が多いですね。


その年で諦めろということでしょうか。


むしろ40だからこそ、支給回数を増やすべきで、減らすのは言語道断だと思います。


実は私自身もすでにアラフォーですので、見捨てられたような寂しい気持ちで、疲れきっています。


スムーズに妊娠できる体を作る食べ物といえば、大豆食品(豆腐・豆乳・納豆)とお魚が挙げられます。


それ以外には、卵やレバー、ブロッコリーなどにも妊娠に欠かせない栄養素を含むので、毎日の食事でとっていきたいものです。


全体的にはバランスよく多くの食材から栄養をとるのが理想であることは間違いありません。


また、体を冷やすという食べ物は妊娠を妨げるものが多いので、産後までは我慢したほうが良いですね。


ここ数年でずいぶん知られるようになりましたが、葉酸は妊娠中だけでなく、授乳中にも必要な栄養素です。


赤ちゃんは生まれてくると、体中至るところで活発な細胞分裂を行うことで、外界に適応するべく成長するのです。


そこでは葉酸の助けを借りなければなりません。


さらに、葉酸は産後の母体回復や授乳にも重要な役割を果たしており母子双方にたくさんの葉酸が必要となってくるため、赤ちゃんが欲しいと思ったときから、赤ちゃんが母乳を飲み終わるまで葉酸を毎日十分に摂っていければ最高です。


妊活している方にとって、コーヒーの常飲は不安に思う方も多いですよね。


よく知られているように、コーヒーにはカフェインが含まれています。


このカフェインが体を冷やしてしまう為、体の冷えが禁物の妊活中には避けてた方が良いというのは、その通りでしょう。


でも、コーヒーを控えると逆にイライラするという場合は、ストレスを無くすことを優先して、1日に2、3杯のコーヒーを満喫するのが良いでしょう。


19:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++