今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年03月09日(土)
【女性は妊娠前も妊娠している間】
女性は妊娠前も妊娠している間も出来る限り体にとって有害なものを避けなくてはなりません。


そういう観点から、たばこを吸わないよう心掛けましょう。


煙草というものは嗜好品としてリラックスをもたらすという効果を持ってはいますが、体にとっては有害です。


現時点で喫煙をする人は妊活のみならず禁煙も行うべきでしょう。


2人目妊娠を気長に待ち続けて妊娠しないまま3年の月日が経ったので自分か主人のどちらかに健康状態に問題があるのでは、と疑いだしました。


長女を育てるためにも元気でいなければいけませんので、思い切って細かく検査をしてもらい、問題なしであれば妊活に入りましょうと夫婦の間で話し合ったのですが、ふと考えるとこの話し合いが私の妊活の始まりでした。


一度流産を経験しました。


だいたい一年位たってから、「子供が欲しい、諦めないよう頑張ろう」と決めて妊娠を考えて行動するようになりました。


サプリ等で栄養を補給することはもちろん、妊娠に適した体を作るために、以前から悩まされていた冷え性を克服するように、運動で体の調子を整えることにしました。


大変な時もありましたが、新陳代謝が上がったために、基礎体温が高くなったので、困っていた冷え性が、ずっと良くなりました。


妊婦の方の中でも、葉酸を普段の食生活で葉酸を補おうと考え、葉酸をふんだんに含んでいる貝類やホウレンソウ、またはレバーを食べるようになったという妊婦さんも大勢居ます。


ところが、葉酸は加熱すると溶け出してしまう性質を持っています。


そのため調理の際の加熱によって大事な葉酸が失われてしまうこともあるんです。


一日の葉酸の摂取量を、食材から計算したとしても、不足している、という場合もあります。


皆さんは、妊活と言えばどのような活動をイメージするでしょうか?妊活というと、基礎体温や食事の管理など、ほとんどの活動は主に女性がするものだと考えていませんか?もちろん、女性が行うべき妊活も沢山あります。


しかし、男性側が実践できる妊活もあるのです。


それと言いますのも、葉酸を十分に摂るという妊活なんですね。


流産や不妊におけるリスク要因は女性の問題ばかりでなく、男性にあるというケースもあるわけです。


男性の精子に染色体異常があると、受精卵が着床しにくくなるのです。


葉酸は女性の妊活にとっても必須のものですが、男性の精子の質を高める効果が報告されています。


ですので、男性も葉酸を十分に摂って、妊活をすすめてみましょう。


20:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++