今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年03月14日(木)
【妊娠初期に摂らなければならない栄養素】
妊娠初期に摂らなければならない栄養素として、葉酸が知られています。


けれども効果を期待するあまり、過剰に摂ってしまうと全身にわたる副作用が起きることもあります。


症状としては、食欲がなくなったり、吐き気が起きたりするなど様々な出方をしますが最悪の場合、胎児に副作用がおきることもあるようです。


葉酸は水溶性で、体内に蓄積されにくいとはいえ、過剰摂取にも害はあるのでサプリメントなどの注意書きをよく読んで、規定の量を大幅に超えないようにしましょう。


妊婦にとって葉酸の摂取は、胎児の健康的な発育を助けるものとして欠かせないものです。


とはいえ、食事で摂れる葉酸の量は限られていますし、加熱調理によって葉酸が失われることもありますから、妊娠初期の期間には、サプリによって葉酸を摂取することが一番良いですね。


サプリによる補給はお手軽ですが、飲むタイミングによっては思わぬ副作用を発症することもありますから、注意が必要です。


葉酸サプリメントの効率的な摂取のためには、食事の後、30分以内にサプリを飲むようにするのが良いでしょう。


食事で得られる栄養素と相互作用することで、葉酸の効率的な働きを促すことが出来ます。


それでは逆に、空腹時に葉酸サプリを飲むと、どのような作用があるのでしょうか?空腹時の摂取は葉酸の働きが鈍くなるばかりか、胃腸の不快感、食欲不振や吐き気の等の症状を発症することもあります。


ですから空腹時での摂取はおススメしません。


どうしても女の子が欲しかったので、あらゆる本やサイトに載っている男女産み分け法をよく見て研究しました。


野菜を食べれば女の子ができる、お肉を食べると男の子ができるといった決定的な方法はないみたいですが自分たちでできることは全て試しましたね。


そのうちに新しい命が授かり、普通の食事をとれなかったときも欠かさず葉酸を摂るようにしていたからなのか無事に女の子を産むことができたのです。


妊娠前、妊娠中にはなるべく、健康に悪い影響を及ぼすものを排除する方が賢明です。


そういう意味でも、妊活中はたばこを吸うのはやめましょう。


リラックスさせる作用も喫煙にはありますが、体にいいものではないことは確かです。


喫煙習慣のある方は、妊活と同時に禁煙もおすすめします。


ゴーヤーと言えば、妊娠中の女性には欠かすことができない葉酸が思いの外豊富です。


食事の中で効率よく葉酸を摂るために旬のゴーヤーは食べて欲しいものですが、食べ過ぎも害になることがあります。


どんなに身体に良いものであっても、過剰に食べると胃もたれ、下痢など、辛い症状が出てくることもあるようです。


もしも不調が続けば、結果的には胎児にも良くないのです。


00:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++