今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年03月21日(木)
【葉酸はいつ摂ればいいのかと言えば、まず妊娠初期です。】
葉酸はいつ摂ればいいのかと言えば、まず妊娠初期です。


それなら、いつまで多く摂るべきなのかと思うでしょうが、理想的には授乳が終わるまでとされています。


そんなに長い期間と言われそうですが、少なくとも妊娠中期の終わりまでは多めの葉酸を摂り続けて欲しいと思います。


葉酸を摂るのは子供のためだけではありません。


お母さんにとっても重要な栄養素です。


欠乏しないようにがんばって摂るのが望ましいのです。


母体内の胎児を健康に育てるためには、葉酸が栄養素の中でも、特に大事な役割を果たしているということが定着してきましたが、水に溶けやすく、熱に弱いビタミンですから、食材から摂れる葉酸だけでは、必要量の摂取はどうしても難しくなってしまいます。


葉酸の損失を少しでも減らせるような調理法を知っておけば役に立ちますし、補充のためにサプリメントなどを活用することも積極的に考えていきましょう。


冷え性は不妊を招くと言われています。


冷え性を放っておくと血液の循環が悪くなり、摂取した栄養がうまく活用できなくなって、排卵障害や子宮の機能が落ち、妊娠しにくい状態になります。


最近、冷え性の緩和にお灸が脚光を浴びています。


血行を良くして、自律神経の働きを促し、体全体をリラックスさせる効果があります。


赤ちゃんを迎えるには子宮を温めることが大切です。


熱に弱いという特長がある葉酸は、なかなか食事だけでは必要な量を摂れないので、サプリメントなども飲んでいった方が良いのです。


サプリメントで葉酸を摂る場合、製造中に加熱処理されていないものを選ぶことがとても重要です。


自分の身体を作る栄養素を選ぶのですから、天然の原料を使っていること、必要のない添加物がないことという安全面もよくチェックしてください。


妊娠を望む女性にとって、体が冷えてしまう事は避けたいものですよね。


なぜかというと、体が冷える事によって血行不良になり、子宮や卵巣の機能を不調にさせるかもしれないためです。


冷えは妊活の大敵ですから、冷えを感じるようであれば、靴下を使って冷えを遠ざける「冷えとり健康法」を実施してみるなど、体を冷やさないように工夫して、冷えを改善して血行を良くするようにするのがおススメです。


01:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++