今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年04月01日(月)
【妊娠前もそうですが妊娠中も同じように】
妊娠前もそうですが妊娠中も同じように可能な限り健康に良くないものを避けなくてはなりません。


なので、妊活中の煙草は厳禁です。


タバコは他の嗜好品がそうであるようにリラックス効果はあるものの、健康を損ねる恐れがあります。


現時点で喫煙をする人は妊活と同時に禁煙もおすすめします。


サプリや錠剤で、妊娠初期に葉酸を多めに摂るべきとは、よく聞かれます。


けれども、妊娠する1ヶ月くらい前から葉酸を多めに摂った方が良いということをもうご存じでしょうか?赤ちゃんが欲しいと考え始めたときこそ葉酸サプリなどの摂取をおすすめするタイミングなのです。


赤ちゃんに来て欲しいと思ったらどうやったら葉酸を摂れるか、考えてみてください。


どんな人でも続けられそうな葉酸の摂取というといくつか考えられるでしょう。


誰でもすぐひらめくのは食材の中の葉酸を増やしていくことです。


ただし、葉酸には加熱で失われるという性質があり、食事からの摂取だけで妊産婦に必要な量を確保するのはよほど毎日工夫をこらさない限り難しいでしょう。


葉酸の摂取量を確保するためにも、サプリなどを併用する方が現実的です。


食後に飲むと、最も効果が上がると覚えておいてください。


妊活中や妊娠初期の女性にとって、葉酸の働きは最も重要なものだと言われており、国民の健康に関する業務を管轄している厚生労働省が妊娠を希望する女性や妊娠初期の女性に、積極的な摂取を推奨しているほどなのです。


葉酸は水溶性ビタミンの一種ですから、尿や汗と一緒に体外に出ていくので、余分な葉酸が蓄積していく、という事はあまり無いようです。


しかし、葉酸の過剰摂取によって発熱やかゆみ、あるいは呼吸障害などの重大な副作用に繋がる恐れもあります。


葉酸サプリ等で葉酸の補給をする場合、提示された規定量を必ず守るようにしてください。


葉酸は妊娠初期に多く摂らなければならないというのは広く知られてきたことですが、実際は妊娠の全期間にわたって葉酸は母子ともにとても大事な栄養素なのです。


妊娠後期まで葉酸を摂ることで、赤ちゃんは発育が促され、お母さんも貧血や妊娠中毒症を防ぐことにつながります。


ですから、妊娠初期に限らず、葉酸は妊娠中から授乳中にわたって意識して摂取するのが一番良いでしょう。


14:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++