今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年04月04日(木)
【葉酸は、適切な摂取によって胎】
葉酸は、適切な摂取によって胎児の先天性神経管異常などの発症リスクを下げることが判明し、そうした目的から妊娠を希望する女性から妊娠初期の女性に摂取が勧められている栄養素なんですよね。


とはいえ、つわりや体調によっては、食事で葉酸を補給するのも難しい時もありますよね。


そんな時には体調を第一に考えて、無理に食べない方が良いです。


葉酸はサプリメントに代表される栄養補助食品を摂取することで不足した葉酸を確実に補給できますので、積極的に利用すると良いでしょう。


難しいことでもありますが、妊活中に、注意が必要なのは、ストレスを溜めないようにすることです。


ストレスが原因となって筋肉は緊張し、全身の血液循環を悪くします。


結果として、卵巣や子宮のような、妊娠に関与する組織の働きが低下してしまうでしょう。


もしも働いている女性で、ストレスが大きくかかり、生活も不規則だという方は思い切って休職の申請を出すことも考えてみてはどうですか。


妊活というものは、命の神秘である妊娠というものをどうにか管理しようというものですから、必ずしも良い結果が得られるわけではないのです。


それゆえ、道半ばで諦めてしまうことも多いようですが、残念なことだと言えます。


成功確率は上昇していると言えますからあまり重く考えず焦らずに継続してみましょう。


今のところ、日本では先天性奇形の発生率が全国の出生数に対して、平均4%と言われます。


奇形のリスクは高齢出産などで高くなりますが、ある程度、奇形のリスク低下が実証されている栄養素が最近有名になってきた葉酸です。


胎児の細胞分裂が盛んな妊娠初期の間に摂取することが最も重要で、葉酸はあらゆる妊婦にとって特に必須のビタミンだと断言しても決して言いすぎではありません。


胎児が神経管閉鎖障害などにならないようにするため、妊娠中は葉酸を多めに摂取する必要があります。


あらゆる妊婦の葉酸摂取を以前から厚生労働省が推奨しています。


上手に葉酸を摂るためには、よほど毎食毎食意識しないと妊娠している女性の所要量は満たせません。


栄養強化食品やサプリメントも上手く使って妊娠中の葉酸所要量を満たせるくらいは毎日欠かさず摂ってくださいね。


17:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++