今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年04月05日(金)
【妊婦さんにとってなじみの深い葉酸は、摂取することで】
妊婦さんにとってなじみの深い葉酸は、摂取することでお腹の中の赤ちゃんに葉酸が働きかけることで、先天的な障害(神経管異常など)を発症するリスクが下がるという事が判明しました。


そのために、普段より多くの葉酸を意識的に摂取することを厚生省が勧告しているのです。


例えば葉酸サプリに代表される補助食品のうち、いくつかは特定保健用食品の認定を受けているものもあり、私の周りでも、実際に妊婦さんが利用しているというケースが少なくありません。


様々な食品に「葉酸」は含まれていますよね。


フルーツでは、イチゴが有名です。


あまり耳馴染みが無いかもしれませんが、ライチも葉酸の含有量が多いと一般的に言われています。


あるいは、アセロラや柿、キウイフルーツもそうですね。


または、かんきつ類も葉酸が豊富な果物に当たります。


簡単に葉酸を摂取したい場合は、ジュースになったオレンジを飲むなどして葉酸を補っても良い方法だと言えますね。


妊娠中の女性にとって重要な栄養素の葉酸が、ゴーヤーには思いの外豊富です。


葉酸を摂ることを目的として使って欲しい食材の一つがゴーヤーですが、一度に大量に食べるのも考え物です。


ゴーヤーばかりを食べ過ぎると、お腹にもたれたり、お腹を下したりといった不調が現れる人もいるそうです。


身体の不調が続くと、母体のみならず、胎児にも良くない影響が及ぶかもしれません。


体温を上げる事や代謝の改善をはかることで妊娠しやすい体づくりに繋がります。


普段から「運動はしません」という妊活中の女性は、努めて運動をしてください。


激しい運動でなくてよいのでヨガとかストレッチといった緩やかな運動がお勧めです。


今日では妊活ヨガというヨガのコースがあるスタジオもあり、注目が集まっているようです。


妊娠後、赤ちゃんのために葉酸を摂取している方へのアドバイスなのですが、葉酸を普段の食生活で賄うために、葉酸を多く含んでいるほうれん草などの葉物野菜あるいは貝類、レバーなどの食材を、普段の食生活に取り入れるようになったという女性もいらっしゃると思います。


しかし、葉酸は熱によって溶け出す性質があるのです。


ですから熱を加えてしまいますと大事な葉酸が失われてしまうこともあるんです。


一日の理想的な葉酸の摂取量を食べ物で補おうと思っても、調理の方法によっては葉酸が十分に摂取できていないかもしれませんから、注意してください。


18:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++