今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年04月07日(日)
【妊婦にとって葉酸の摂取は、胎児の健】
妊婦にとって葉酸の摂取は、胎児の健康的な発育を助けるものとして欠かせないものです。


とはいえ、食事で摂れる葉酸の量は限られていますし、加熱調理によって葉酸が失われることもありますから、葉酸が不足しがちな妊娠前から妊娠初期は、サプリメントでの葉酸摂取が良いでしょう。


せっかく補給した葉酸に効率よく働いてもらうためには、食事の後、30分以内にサプリを飲むようにするのが良いでしょう。


普段の食事から摂れる栄養素の働きによって、葉酸の働きを十分に生かすことが出来るでしょう。


一方で、空腹時に葉酸サプリを摂取してしまうと食欲不振や吐き気などの、胃の不快症状を訴える方もいるので、必ず胃に何か入った状態でサプリを摂取してください。


とりわけ妊娠中の女性ならばいろいろな栄養が必要ですが、中でも葉酸は大切です。


葉酸といえば、葉物の野菜に豊かに含まれるとされ、主な供給源としては枝豆、ほうれん草などです。


ほうれん草というと葉酸と同じくらい、妊娠中には欠かせない鉄分も多く含む食材として有名なので積極的に食べたい野菜の一つです。


さて、葉酸とは具体的にどのような栄養素だと思いますか?葉酸とはビタミンB群のひとつで、ほうれん草あるいはブロッコリーなどに含まれている事で有名ですね。


葉酸は、特に妊娠初期の妊婦にとって欠かせない栄養分で、推奨量の摂取を続けることで、赤ちゃんの健康的な成長を助けたり、流産の危険性を避けるなどの、有益な効果が認められているためです。


理想的な葉酸の摂取量について、厚生労働省が発表したところによると、受胎前から妊娠初期の方には400μg(一日当たり)の葉酸を摂ることが良いとされていますので、サプリメントで葉酸を補給するのも問題ありません。


ビタミンB群の一つとして、葉酸は多様な働きをしますが、その中の全身の血液循環をよくすることは特に大事な役割です。


血液が末梢で滞ると身体各部の不調につながり、腰痛や肩こりの原因となるのはもちろん、冷え性や不妊を引き起こすともされているのでなかなかそれらの症状がよくならないというなら、一度、葉酸を摂るように努めてみると少しずつ良くなってくるかもしれません。


また、ビタミンEを同時に摂ると血行改善効果は相乗的に高まると言われます。


妊婦さんにとって葉酸が大切だという話を耳にすることが増えてきました。


葉酸は胎児の健やかな成長を促すために最も大切な成分ですが、仮に葉酸が欠乏してしまうと、胎児の成長にどのようなリスクが生じるのでしょうか。


葉酸には、細胞分裂を促す働きがある事が分かっていますから、これが赤ちゃんに不足してしまうと、先天性の障害を発症する要因になるというデータがあるのです。


ほかにも、ダウン症予防に効果があると言われていますから、摂取をお勧めします。


22:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++