今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年04月10日(水)
【妊娠における体の変化や胎児の健やかな発育をサポートする】
妊娠における体の変化や胎児の健やかな発育をサポートする栄養素として、最近では「葉酸」の持つ働きに注目が集まっています。


葉酸は、水溶性ビタミンの一種でビタミンB群に属している栄養素です。


妊娠中の十分な摂取によって、胎児の先天的障害の発症を抑える可能性があります。


厚生労働省によると、一日に0.4mgの葉酸を摂ることが好ましいと定めています。


赤ちゃんの健やかな成長を促すために、今、妊娠されている方だけでなく、妊活中の方も積極的に葉酸を摂るよう、意識してみましょう。


妊婦と赤ちゃんのために必要な栄養素である葉酸は、ゴーヤーにも比較的多く含まれているのです。


食事の中で効率よく葉酸を摂るために旬のゴーヤーは食べて欲しいものですが、食べ過ぎも害になることがあります。


妊婦に限りませんが、ゴーヤーを食べ過ぎると、食後の胃もたれや下痢が出る可能性もあります。


そのような辛い症状は赤ちゃんがストレスを受けることにもつながってしまいます。


葉酸は水溶性であるビタミンB群の一つなので、どうしても水に溶けやすいのです。


しかも、熱に弱いビタミンなので食材を調理する手段によっては葉酸が半分以下に減ってしまうこともあるのです。


とはいえ、加熱しない野菜などをたくさん食べ続けるのはほとんどの方には不可能です。


調理するときも、葉酸の性質を頭に置いてさっと湯通しする程度で終わらせるなど、ちょっと工夫していくのが食材から葉酸を効率よく摂るために欠かせないと言えます。


食材から葉酸を多く摂ろうとすると、レバーや枝豆など、いろいろありますが、ある栄養素を摂るためだけに葉酸が豊富な食材だけを毎日食べるのは、普通の人には耐えがたいことでしょう。


上手に葉酸を摂れる方法の一つに手軽なスムージーも良いでしょう。


ミキサーの中に、いろいろな葉酸を含む野菜と飲みやすいようにりんごなどの果物、水分を入れれば良く、作るのも簡単、飲んでも美味しいスムージーが完成します。


医師の勧めもあって、妊娠がわかるとすぐに、サプリメントで葉酸を摂り始めました。


飲むのは一日でも早いほうがいい、と病院ではせき立てられたのですが、いつまで葉酸を摂らなければならないかについては一切話がありませんでした。


1袋飲み終わったのをきっかけにサプリメントを飲むのは止めました。


出産後、授乳のためにも葉酸が良いと知って葉酸サプリをまた飲むようになったのです。


23:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++