今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年04月17日(水)
【皆さんご存知のように、妊娠とビタミンの一種であ】
皆さんご存知のように、妊娠とビタミンの一種である「葉酸」は大変密接に関わりあっています。


その理由は、妊娠初期に葉酸が不足すると、胎児の先天的異常の可能性が高まると言われているためなんですよね。


当たり前ですが、妊娠を希望する妊活中の方にも言えるでしょう。


妊娠が分かった後、急いで今まで不足していた分の葉酸を摂取しようとても、あまり意味はありませんし、過剰摂取は禁物です。


そのため、十分に栄養のある母胎で育てることの出来るように、妊活中から葉酸を摂るように注意してください。


ビタミンB群のひとつである葉酸は、主にホウレンソウやブロッコリーなどに含有されています。


葉酸の摂取は、特に妊娠初期の女性に欠かせないものだと言われています。


なぜなら適切な摂取によって、胎児の先天的な障害を負うリスクを下げて健康な成長を促す効果がある為です。


また、流産といった危険性を下げてくれるとの研究成果が出ています。


厚生労働省の発表によりますと、妊娠を計画している(予定がある)方や、妊娠初期の女性は400μg(一日当たり)の葉酸を摂ることが良いとされていますので、葉酸のサプリメントで不足分を補給しても問題ありません。


妊婦と赤ちゃんのために必要な栄養素である葉酸は、ゴーヤーにも多く含まれているのはご存じでしょうか。


妊娠中、葉酸を摂るために旬のゴーヤーは食べて欲しいものですが、一度に大量に食べるのも考え物です。


妊婦に限りませんが、ゴーヤーを食べ過ぎると、胃もたれや下痢と言った身体の不調が出てくることもあるようです。


そうした消化器系の不調は胎児にとってもストレスになるでしょう。


妊活中や妊娠初期に必要不可欠な葉酸ですが、いくら必要不可欠な栄養素だと言っても、過剰摂取は禁物ですから、一日の適切な摂取量を守って下さい。


特にサプリで葉酸摂取をしている方にお伝えしたいのですが、サプリによる葉酸の体内吸収率が非常に高く、普段の食事の数倍にも及ぶ葉酸が含まれています。


それゆえ、簡単に大量摂取してしまう危険性がある為、正しい飲み方で摂取するようにしましょう。


実際に葉酸を摂りすぎると、どのような影響が出るのでしょうか?葉酸の過剰摂取は食欲不振や吐き気といった副作用が出ることがあるとの報告があります。


胎児への影響としては、喘息にかかりやすくなるというケースもあるようです。


体温の上昇や代謝をよりよくすると、体の妊娠の可能性が高くなります。


日頃から運動をしないという妊活中の女性は、出来るだけ、運動をしてください。


激しい運動でなくてよいのでストレッチだったりヨガだったり、ゆっくりとした動きのものに効果があります。


近頃は妊活に特化したヨガを行っているコースが設けられているスタジオもあり、注目を集めています。


14:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++