今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年05月02日(木)
【水溶性で熱に弱いというのが葉酸の特長であり、日頃】
水溶性で熱に弱いというのが葉酸の特長であり、日頃の食生活の中では必要量を摂取できないことが多いためサプリメントなどで補っていった方が賢明です。


葉酸のサプリもいろいろありますが、加熱処理で葉酸が減っていない製品を見つけることがとても重要です。


その成分が自分の身体を構成していくので天然由来のものを原料にしていること、必要のない添加物がないことなどと、安全性にも配慮して選べれば理想的です。


流産や胎児の先天性異常との関係も指摘されており、子作りの計画段階にも摂取が推奨されている葉酸ですが、サプリメントを飲んだ時の効果は簡単な血液検査を受ける事で確認することができます。


さらに言えば、この葉酸の値と同時にチェックしておきたい値としてビタミンB12があるのです。


なぜなら、ビタミンB12も葉酸と共に大切な栄養素なのですが、葉酸が過剰に摂取されると、ビタミンB12が欠乏しても判断しにくくなってしまう事があります。


葉酸はあなたも知っての通り、妊娠を希望する方や妊娠中の女性にとって不可欠な栄養素です。


ですが、妊娠中は葉酸だけに気を配れば良いのかと言うと、そうではありません。


妊娠時には様々な栄養素が不足しますし、葉酸それだけの摂取では吸収率が悪くなってしまいます。


サプリを選ぶ際のポイントとしては、葉酸以外の栄養素が配合されているものを選ぶのが良いでしょう。


目安としては、25種類ほどの栄養素を含有しているものを選べば栄養をしっかりと補給できますし、それぞれの成分が効率的に働いてくれるでしょう。


こうしたサプリは胎児の健やかな成長に働きかけるだけでなく、妊娠しやすい体を作る基本の栄養素でもありますから、妊娠を希望している方は、サプリの利用を考えてみてくださいね。


葉酸は、特に妊娠初期に必要だというのは理解が進んできましたが、実際は妊娠の全期間にわたって妊婦にとって葉酸は欠かせない栄養素の一つなのです。


妊娠後期まで葉酸を摂ることで、赤ちゃんは発育が促され、母体の貧血や妊娠中毒症のリスクも下がります。


このことを考えれば、妊娠初期にとどまらず、妊娠中期以降も、できれば授乳中も葉酸を多めに摂ることを心がけて欲しいのです。


妊娠によって日常生活も心理状態も変わるのでその変化が身体にとってストレスとなり、自律神経のバランスを崩すこともあると考えられます。


妊娠初期から中期にかけて起こるつわりは、ホルモンバランスが変化することや、身体が毒素を排除しようとすることで起こるとされていますが、ストレスによる自律神経の不調が原因となることも考えられます。


ビタミンとしての葉酸は、神経系の働きを整える役割を果たしています。


そのため結果的につわりを軽くする効果があるとされます。


04:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++