今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年05月04日(土)
【胎児の先天性障害発症リスクを抑えるために、葉酸が不】
胎児の先天性障害発症リスクを抑えるために、葉酸が不足しがちな妊娠前から妊娠初期は、サプリメントでの葉酸摂取が良いとされています。


サプリによる補給はお手軽ですが、飲むタイミングによっては思わぬ副作用を発症することもありますから、注意が必要です。


葉酸サプリメントの効率的な摂取のためには、ごはんを食べてから30分以内に、サプリを飲むようにしてください。


通常に食事によって摂取した栄養素との相互作用が働くことで、葉酸も効率よく働けるという訳です。


一方で、空腹時に葉酸サプリを摂取してしまうと食欲不振や吐き気といった、胃の不調が出ることもありますので、空腹時の葉酸サプリの摂取は止めておきましょう。


皆さんご存知のように、必ずしも、葉酸だけを摂れば胎児が健康的に育つのかというと、そうではないですね。


さらに、葉酸単体での体内利用率は低く、それ自体では効果が働きにくくなってしまうため、サプリを飲むときには、ビタミンやミネラルなど、妊婦にとって不足しがちな栄養素を複数入ったサプリがお勧めです。


具体的に言うと、ミネラルやビタミンが25種類ほど含んだサプリにすれば、栄養をしっかりと補給できますし、それぞれの成分が効率的に働いてくれるでしょう。


こうした総合サプリの摂取は、妊娠中に女性が飲むもののように思いますが、決してそんなことはありません。


妊娠に不可欠な栄養素を補う事で、体も妊娠に適した体へと変化していきます。


ですので妊活中の女性もサプリの摂取をお勧めします。


みなさんご存知のように、妊娠初期の女性にとって、積極的な葉酸の摂取が求められています。


胎内で元気な赤ちゃんを健やかに育てるために、母体に負担にならない方法(葉酸サプリメントなど)で積極的に葉酸を摂取して、葉酸が不足しないように注意すると良いでしょう。


厚生労働省の推奨では1日0.4mgをきちんと摂取することが求められていますね。


葉酸は野菜に多く含まれた成分ですが、食事だけで十分かというと葉酸不足の心配もあります。


ですのでサプリを活用してみるのが良いと思います。


不妊症があったうえで妊活を行うという場合、もしも妊活の結果がずっと出ない場合は、心が疲弊していきます。


ですので、あらかじめ期間を決めておいて、徹底的に夫婦で協力してやっていこうという話し合いをはじめに済ませておくのがいい形かもしれません。


期間を決めたことがきっかけで、二人で悩みながらも決めたことなので決して諦めないで、がんばっていこうと前向きに気持ちを持続させることができるはずです。


妊活中や妊娠初期の女性にとって、葉酸の働きは最も重要なものだと言われており、厚生労働省が適切な時期での十分な摂取を呼びかけています。


それでは、摂れば摂るほど効果が高まるのでしょうか?葉酸は水溶性のため、余分な葉酸は尿、汗と共に体外に排出され、体内に蓄積するということはありません。


とはいえ、過剰摂取によって副作用(呼吸障害・発熱・かゆみ・吐き気など)を引き起こす可能性があるそうです。


サプリ等で葉酸を摂取するときには、提示されている規定量を超えないように気を付けてください。


05:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++