今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年05月05日(日)
【確かに葉酸は様々な良い作用をします。そのため不足す】
確かに葉酸は様々な良い作用をします。


そのため不足するよりは多く摂った方が良いとサプリメントなどを標準量の何倍も飲む方もいそうな気がしますが、葉酸を一度に多量に摂ると思わぬ落とし穴があります。


主な副作用は発熱、じんましん、かゆみなどで、ひどい場合は呼吸障害を起こす重症例もあります。


成人の場合、1日あたり1000μgが葉酸摂取の上限なので、摂りすぎにならないよう、栄養補助食品やサプリメントの服用には気をつけましょう。


妊娠における葉酸の効果が認められてから、病院や産婦人科でも妊婦への摂取が勧められているんですよね。


病院や産婦人科の診療方針によっては、サプリメントのサンプルを妊婦さんに渡している場所もあるそうですから、葉酸がいかに妊婦にとって有益なのかが分かると思います。


ですが、妊娠中に葉酸を摂取しなかった方も少なく無いそうです。


もし、葉酸摂取の不足を心配されている方も安心してください。


ビタミンB群に属する栄養素である葉酸は、ほうれん草などの青菜類や、肉類にも入っている栄養素なのです。


ですから、普通の食生活を送っていれば、多少は摂取できているという事ですね。


妊娠と言えばすぐに葉酸の名前が浮かぶように、この「妊娠」と「葉酸」は大変密接に関わりあっています。


なぜかと言うと、葉酸が、胎児の健やかな成長に働きかけると言われているからです。


言うまでもありませんが、妊娠中に限らず、妊活中の女性にも大切な栄養素であることは変わりありません。


実際に妊娠が発覚した後で慌てて葉酸を摂ったとしても、葉酸が最も必要な受胎直後に戻ることは出来ません。


ですから、母体に十分な栄養が満たされた状態で赤ちゃんを授かるためにも、妊活中を始めた早めの段階で、食事やサプリによる葉酸の積極的な摂取を意識しましょう。


妊娠の可能性がある女性には葉酸を毎日摂っていくことが推奨されます。


どうして必要なのかといえば赤ちゃんが先天性の障害を持つ可能性を低減できるためです。


しかし、過剰に摂るとどうなるのか気になってきます。


葉酸は過剰摂取すると、子供に喘息の症状が出ることもあるようです。


ですから、過剰摂取にならないよう気をつけてください。


妊活の最中は日常的に飲む飲み物にも配慮しましょう。


成分にカフェインを含む飲み物は受精卵が着床するのを妨害したり、体を冷やしてしまう恐れがあり避けた方がよいです。


体内を温める作用のあるお茶でノンカフェインのものが最適です。


ミネラル豊富なルイボスティーや漢方薬として使われることもあるたんぽぽ茶などがおすすめです。


06:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++