今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年08月01日(木)
【妊活というものはつらいことも多々あるため心身ともに】
妊活というものはつらいことも多々あるため心身ともにダメージを受けやすい状態にあります。




なかなか妊娠に繋がらないと、うつ状態になってしまう場合もあります。




妊娠の最も妨げになるものはストレスとも言われています。




実際に不妊治療を中断して過度にかかっていたストレスが消えて間もなく赤ちゃんが出来たという話はよく耳にします。




妊活を行うことによってかえって負担になってしまうことのないよう息抜きをしながら続けていきましょう。




実は、妊娠を計画している女性に向けて、厚生労働省から、葉酸の摂取を推奨する勧告が出されています。




葉酸は胎児の正常な細胞分裂に働きかける栄養素で、妊娠初期に葉酸が欠乏してしまうと、神経管閉鎖障害など、重大な障害を引き起こすリスクが高くなるという話があります。




細胞分裂は、一般的に妊娠に気付きにくい受胎時から既に始まっています。




この時の細胞分裂が正常になされるようにするためにも、妊娠する前から妊娠3か月までの期間は、食事で摂取する分の葉酸以外に、1日400μg(0.4mg)を目標に、葉酸の摂取を心がけてください。




サプリや栄養補助食品による補給も、厚生労働省が推奨しています。




子供を授かりやすくするための活動である妊活は妊娠の仕組みについてよく理解したうえでまた出来うるだけのコントロールを行っていくものであるということもできます。




それから、最も重要なものといえば、まさしく、栄養だということは容易に理解できるでしょう。




けれども、バランスよく栄養を摂ることというのはなかなかできるものではありません。




その様な時にはサプリメントがお勧めです。




昨今では妊娠のために作られた、妊活サプリも作られました。




葉酸は、妊娠したらたくさん摂らなくてはならないと焦っている方が増えているようです。




知っておくと役に立つのは、何を食べると葉酸を効率よく摂れるか、ではないでしょうか。




その名前からしても、葉酸は葉物野菜を食べれば摂れる栄養素です。




意外なところでは、マンゴーからも多くの葉酸が摂れます。




妊娠の診断を受けたのが夏だったため、ドクターにもおすすめだと言われて、よく食べました。




マンゴーは食物繊維もたくさん含んでいるので、便秘にも効果があるそうです。




体の冷えは多くの女性が悩んでいるものですが、妊活中の方にとっても極力、体を冷やすことを避けたいものだと思います。




体が冷えてしまうと血行不良になって、子宮や卵巣といった女性にとって大事な臓器の働きを悪化させる可能性があります。




冷えの放置は厳禁です。




冷えに悩まれている女性は、靴下を使って冷えを遠ざける「冷えとり健康法」を実施してみるなど、体を冷やさないように工夫して、積極的に冷え性改善を実施するようにするのがおススメです。


08:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++