今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年08月06日(火)
【以前妊娠した時は、流産と言う形で赤ちゃんを失】
以前妊娠した時は、流産と言う形で赤ちゃんを失ってしまいました。




しばらく経ってから、また、妊娠に向けて前向きな気持ちを持てるようになり、妊娠に向けて、準備を始めるようになりました。




今回の妊活では体づくりにも注意しました。




以前から冷え症に悩まされていた私は、運動で体の調子を整えることにしました。




運動の最中はつらかったのですが、だんだんと楽しくなり、新陳代謝が良くなって低かった基礎体温が上がり、冷え性が改善したんです。




どうしても女の子が欲しかったので、どうやったら産み分けができるのか、本やサイトを丹念に調べて実行しました。




野菜中心の食事で女の子だとか、肉食だと男の子だなどと本当に産み分けができるかは何とも言えないようですが、できることは全てやってみました。




何とか赤ちゃんを授かって、つわりでかなり辛かったときも必要な量の葉酸を摂るように努めたのが良かったのか、待ちに待った女の子の誕生を迎えることができました。




一見すると無関係なように感じますが、「妊娠」そして「歯の健康」という二つの事柄の間に、強いかかわりがあるということが明らかになっています。




近年の研究により、殆どの人が発症しているといっても過言ではない歯周病が早産や低体重児出産に関与し、可能性を引き上げるということが判明しています。




もし、妊娠してしまうと、治療方法も限られてきます。




現在、妊活中で長らく歯科医に診てもらっていないなという心当たりのある方は、早いうちに受診するのがベターです。




暑い時期が来ると、何気なく冷やした飲み物を飲みたくなってしまいますが妊活時には、可能な限り体を冷やしてしまう飲み物を飲まないようにした方がいいと思います。




反対に、温まる飲み物を飲むと血液循環が改善して、妊娠に重要な役目を果たすホルモンの働きもよくなります。




生活全般で日常的に体を冷えから守ることを意識して生活しましょう。




妊娠を望んでいる方は栄養の不足や偏りに注意すべきですが、細胞分裂が活発に行われる妊娠初期に葉酸が不足すると、胎児の神経系に障害が発生しやすくなることが知られています。




葉酸はビタミンB群なので、水に溶けやすく体内に蓄積されにくい宿命を持つ栄養素でもあります。




その名の通り、モロヘイヤ、ほうれん草といった葉物野菜、またレバーなどにもたくさん含まれています。




いろいろな食材から、毎日確実に葉酸を摂るようにしましょう。


13:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++