今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年08月07日(水)
【以前妊娠した時は、流産と言う形で】
以前妊娠した時は、流産と言う形で赤ちゃんを失ってしまいました。




1年くらい経ってまた妊娠について前向きに考えられるようになり、そこから妊活を始めました。




妊娠しやすい体になることを目的に、冷え性がひどく、夏でもカーディガンを手放せなかった私は運動で体の調子を整えることにしました。




運動の最中はつらかったのですが、だんだんと楽しくなり、新陳代謝が良くなって基礎体温を上げることができ、冷え性も良くなったので、本当によかったです。




食生活に気を付けたり、適度な運動を心がけたりと、具体的な妊活を頑張っていると、そのうち疲労感が増してくる方もいるだろうと思います。




その様な場合にはストレス解消のために子宝神社参りがおすすめです。




時には神様に頼んでみることもプラス思考に転換できるいい機会になると思います。




葉酸は大変重要な栄養素ですが、熱に弱く水に流れやすいという特徴を持っています。




ですので、葉酸摂取を目的とした調理において、ちょっとしたコツがあります。




それは、出来るだけ加熱を避けるという事ですね。




葉酸摂取を目的とする場合、野菜や果実などの、そのままで食べられる食材を選ぶのもポイントです。




とはいえ、加熱しなければいけない場合、出来るだけ早く加熱を終わらせられるように、早めの加熱調理で終わらせた方が良いでしょう。




もし面倒だな、と感じる方はサプリを利用するのが一番簡単だと言えますね。




栄養素の中でも、妊婦には葉酸が必要だということがほとんど常識になっています。




赤ちゃんが順調に発育するために必要になるだけでなく、母体の健康を保つという観点からも必要な栄養素として認識されています。




どの時期に、葉酸が最も必要になるか知りたい方もいると思います。




葉酸の需要は、妊娠直後がピークだと言えます。




そして、授乳するときも意外と多くの葉酸が使われるので、授乳が終わるまで多めに摂り続けて欲しいのです。




レバーやほうれん草なら、葉酸がたくさん含有されていますが葉酸が豊富な食材ばかりで毎日の献立は作れず、所要量を満たすのは結構難しいことです。




とすれば、葉酸を摂るための一つの考え方としては食事から摂れる葉酸だけで所要量を満たそうと考えず、補助的にサプリメントや薬を使っていけば良いのです。




葉酸を摂るためにどうしたらいいか、最適な方法を考えて葉酸が不足しない生活習慣を作れると良いですね。


14:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++