今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年08月11日(日)
【卵子が受精した後、受精卵は細胞分裂を繰り返】
卵子が受精した後、受精卵は細胞分裂を繰り返しながら成長し、おなかの中で体の器官を作り上げていくのですが、ここで葉酸が大切な働きをするので、妊娠初期に葉酸が必要不可欠だと言われるのです。




必要不可欠な葉酸ですが、葉酸単体での吸収率はあまり高くありません。




ですので、総合サプリメントを選ぶと良いでしょう。




総合サプリメントは大変利便性が高いサプリですが、妊婦にとってどのような成分が入ったものを選べばよいのか分からないという方が殆どだと思います。




総合サプリの選び方で悩まれている方は、粉ミルクの成分と照らし合わせて、総合サプリを選んでみることをおススメします。




最近のことですが、妊活に効果的な方法としてお灸が関心を集めています。




古くから続く鍼灸療法によって体の妊娠しやすさをアップでき、加えて特に副作用もないということが利点です。




体表面には妊活にいいとされるツボが多く存在し、家庭で出来るお灸も売られているので、簡単に行うことが可能です。




まずは一度、試してみてください!いわゆる妊活というと女性が主体的に行うことと考えられがちですが、本当なら、夫婦二人にとって、男女が協力して妊活を行うべきです。




では、男性が出来る妊活の一つ、毎日の食事に注目してみましょう。




男性が妊活のために摂取すべき栄養素と言えば、主に亜鉛、アミノ酸の一種アルギニン、ビタミンのうちEとB群などを挙げることが出来ます。




これらを含む食品を毎日食べるよう心がけ、さらに妊娠しやすい体づくりを目指すことをおすすめします。




妊娠前から妊娠3ヶ月の妊娠初期において、葉酸の摂取が最も重要な期間であることは、疑いようがありません。




それでは、妊娠後期に入った妊婦に、葉酸が必要ないのでしょうか。




確かに妊娠後期における葉酸摂取は、妊娠初期ほど言及されていません。




ですが全く摂らなくなっても良いのかというとそれは違います。




葉酸の持つ効果の中で最も重要な、胎児の先天性異常に対する発症リスクを低減してくれるという効果のみに注目した場合、先に述べた妊娠初期という摂取時期が重要な期間だという事です。




ですから、この期間での摂取を、特に心掛ける必要があるという訳です。




妊婦さんにとってなじみの深い葉酸は、摂取することでお腹の中の赤ちゃんに葉酸が働きかけることで、先天的な神経管障害が発症しにくくなることが明らかになりました。




このような研究結果から、妊婦が葉酸を積極的に摂ることを厚生省が認めており、妊婦に対して摂取を呼びかけています。




実際に補助食品や葉酸サプリメントも多数販売されており、葉酸が多くの方にとって必要不可欠な栄養素だという事が分かります。




また種類によっては特定保健用食品に指定されているものもあります。




こうしたものは、安全性と有効性の高さから妊婦に特に利用されているといったことも多いそうなんです。


15:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++