今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年09月07日(土)
【そろそろ赤ちゃんを授かりたくて妊活を開始する女】
そろそろ赤ちゃんを授かりたくて妊活を開始する女性がやるべきことは最初に体の調子を整えて母となる準備をすることですね。


毎日の体の動かし方の癖で特に骨盤にゆがみが出てきます。


体や骨盤の歪みが妊娠の妨げになるともいわれています。


不妊だったりマタニティだったりを重点的に治療している整体院も登場しています。


妊娠しやすくて、胎内で赤ちゃんが快適に過ごせる環境を整えるため骨盤矯正を行いましょう。


実は、妊娠を計画している女性に向けて、厚生労働省の勧告により、葉酸の適切な摂取が求められています。


妊娠初期の、細胞分裂が活発な時期に葉酸が欠乏してしまうと、胎児の細胞分裂が正常になされずに、神経管閉鎖障害などの異常があらわれる可能性が高くなるそうなのです。


胎児の栄養は全て母体から賄われています。


胎児がこうした障害を発症するリスクを低減するためにも、妊活の段階から妊娠初期の、葉酸が不足しやすい時期には、普段の食事にプラスして、栄養補助食品を活用しながら、1日400μg(0.4mg)を目安に葉酸を補給することが、厚生労働省により推奨されています。


どんなビタミンもそうですが、葉酸も人には欠かせないものです。


普段の生活の中では、食事だけで葉酸が十分摂れている方が多いのですが、妊娠初期は、胎児の発育のため特に必要なので必要な量の葉酸が毎日摂れるようでないと葉酸が足りないことになってしまいます。


葉酸を強化して摂るために、サプリメントなどをいつから飲めば良いかとなりますが、極力、妊娠の判明から間を置かずに始めるのが最も効果があります。


理想的には、妊娠を希望したときから摂っていって欲しいという説もあるので、どんなに早く葉酸を摂り始めても問題ありません。


私は第一子を妊娠中ですが、それまで不妊治療を続けていました。


結婚して3年目くらいまでは、タイミングを見計らって努力しても、出来ない時は出来ないのだと感じました。


親戚に子供ができたことを聞かされたりすると、焦ったり悲しかったりでした。


病院で検査を受けているときまでは不安でしたが、多嚢胞性卵巣症候群というのがわかり、排卵誘発剤が有効というので試してから、早々に妊娠が発覚しました。


薬も効きましたが、原因がわかってホッとしたおかげもあるでしょう。


暑い時期が来ると、自然とキンキンに冷えた飲み物を飲みたいと思いがちですが、女性の中でも妊活をしている方はなるべく体の冷えを招く飲み物というのを避けるほうがベターだと言えるでしょう。


逆に、飲み物でも温かいものを飲んでいれば血の巡りがよくなって、妊娠しやすくなれるでしょう。


その他の生活全般においても体を冷やさないように気を付けてください。


14:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++