今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年09月08日(日)
【妊活の最中はいつにも増して色々と】
妊活の最中はいつにも増して色々と気を使わなければなりません。


一例として、風邪薬を飲むことについては、そんなに大きく影響することはありません。


ですが、子供を授かることになにかよくない影響が出たら、と気になってしまうのなら服用をしても大丈夫かどうか、かかりつけ医に話を聞いてみましょう。


積極的に果物を食べるようにすることは、妊活中の体にも良い効果が期待できます。


とはいっても、ただ摂取するのではなく、さらに妊活に効果が出るような食べ方が出来たらもっと嬉しいと思います。


調べてみてわかったのですが、果物には体を温めて冷えをとってくれる効果が期待できるものも存在するようです。


具体的には、さくらんぼとかりんご、ぶどうにオレンジ、桃などの果物が当てはまるのですが、そのまま食べる事が難しいという場合は、ドライフルーツでも大丈夫です。


どんなビタミンもそうですが、葉酸も人には欠かせないものです。


よほど食生活が偏っていなければ、サプリメントなどの必要はないとされますが妊産婦、とりわけ初期は、胎児の発育にとって葉酸が不可欠のため手段を問わず、十分葉酸を摂取しないとたちまち葉酸不足に陥る可能性もあります。


葉酸を摂るためのサプリメントなどの開始時期は、なるべく、妊娠に気づいたらすぐ服用を始めるのが最も効果があります。


また、妊活中の女性は意識して摂取して欲しいという意見もあることを知っておいてください。


女性にとって、妊娠中に必要な葉酸の摂取量は妊娠していない人より多くなり、倍近くの量である480μgを毎日摂取すると最もよいといわれています。


葉酸の重要性は知られていますが、摂りすぎには十分注意してください。


所要量を大幅に超える葉酸を摂ると、発熱や身体のかゆみと言った症状を引き起こす可能性があるので、たくさん摂れば良いというものでもないのです。


葉酸が多く含まれている野菜についてですが、モロヘイヤ・小松菜・菜の花といった青菜と呼ばれるものが該当します。


赤ちゃんを授かったあと、出来るだけ早く、こうした野菜などで葉酸を摂取するようにすれば、胎児の先天異常を発症させにくくするそうです。


毎日野菜を食べるのがつらい場合には、他の食材で葉酸を摂取しても良いでしょう。


納豆とかホタテにも、多くの葉酸が含まれていますので、野菜の代わりにそれらを食べることを勧めたいものです。


15:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++