今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年09月09日(月)
【心身のバランスを良くしてくれると言】
心身のバランスを良くしてくれると言われているアロマは、妊活にも効果があります。


待合室にアロマを使っている病院もあるぐらいです。


アロマのうちでもローズは妊活をしている女性には人気の香りの一つです。


ホルモンバランスを適正に保ち、精神的なストレスを解消させる効果を持っています。


同じくストレスや不安な気持ちをなくして、妊娠には不可欠な女性ホルモン分泌促進作用を持つイランイランも妊活には効果的でしょう。


ところで、葉酸とはどのような栄養素なのでしょう。


葉酸は、ビタミンBの一種で、主にホウレンソウやブロッコリーなどに含有されています。


妊娠初期の妊婦にとって、葉酸は大変重要な役割をもっている栄養素です。


摂取することによって、赤ちゃんが流産してしまったり、あるいは先天的な障害を負ってしまう可能性を下げる効果が認められています。


理想的な葉酸の摂取量について、厚生労働省が発表したところによると、受胎前から妊娠初期の方には1日当たり400μgの葉酸摂取が理想的とされているようです。


食材だけで摂取することが難しいと考える方は、サプリメントを活用するのも良い選択だと思います。


昨今の日本では、妊活がスムーズにいかないという夫婦も多数いることが予想されます。


少子高齢化が問題視されていますが、子供を作りたくてもできず、四苦八苦している夫婦というのは多くなってきています。


国はもっと総力を結集して、もっと子供が作りやすく育てやすい環境を持った国に変わっていくべきです。


妊娠初期に摂らなければならない栄養素として、葉酸が知られています。


けれどもやみくもに多く摂れば良いというものではなく、過剰摂取すると全身にわたる副作用が起きることもあります。


主な症状は、食欲不振、吐き気、じんましん、発熱などでその人の体質や摂った量によっていろいろな副作用が起きますが、時には子供にまで影響が及んでしまいます。


赤ちゃんと自分のためだと言ってもくれぐれも過剰摂取にならないようにしてどんな栄養補助食品や薬にも標準摂取量があるので、しっかり守らなければなりません。


葉酸サプリは妊娠初期からずっと飲んでいたのですが、問題なく妊娠中期に入った直後にそういえばカルシウムも摂らないといけなかったと思い、今まであまり飲んでいなかった牛乳を、たくさん飲み始めました。


いつのまにか、牛乳が合わない体質になっていたことを知らなかったので、お腹の調子が悪くなってしまいました。


それから、妊娠後期には鉄欠乏性貧血になっていて鉄剤を飲む羽目になりましたが、結果的には、始めからカルシウムや鉄分が入っているマルチサプリメントにしていれば良かったのかもしれないですね。


15:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++