今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年09月13日(金)
【妊活と言えば、女性が主体的に行うこ】
妊活と言えば、女性が主体的に行うことと考えられがちですが、夫婦ならば、女性のみでなく男性も一緒に妊活を行うものです。


そういうわけで、男性の行う妊活としての食事について考えていきましょう。


妊活中の男性が摂るべき栄養素として、挙げられるものとしては、亜鉛、アミノ酸の一種のアルギニン、ビタミンE、ビタミンB群などといったものがあります。


これらを含む食品を毎日食べるよう心がけ、より妊活の成果を上げることを目指してください。


妊娠の計画をされている方や、妊娠初期の妊婦さんは普段の食生活以外に、よりたくさんの葉酸を摂るよう厚生労働省によって勧告されています。


葉酸は様々な食材に含まれている栄養素ですが、理想的に摂取することによって、胎児の先天的な障害(神経管閉鎖障害など)の発症リスクを減らしてくれる為です。


サプリメントで葉酸を摂取される方も多いと思いますが、その場合、胎児の安全性を考慮した上で、無添加の葉酸サプリメントを見極めることも大事です。


いろいろな事情で、妊娠してしばらくしてから、十分な量の葉酸が摂れていないと感じたなら決して遅くはないので、すぐ行動を起こしましょう。


胎児が母体内で順調に育ち、無事生まれてくるには生まれるまで葉酸を摂っていくことが理想的です。


妊婦に必要な量の葉酸がなかなか摂れず、これまでより多くの葉酸を摂る必要を感じたらすぐに動き始めて妊娠中に必要な量の葉酸を摂るよう自分にできることを考え、それを実行していきましょう。


葉酸はビタミンB群なので、水溶性であり、かなり水に溶けやすいので一度にどっと摂取しても吸収されることなく、尿として排出される結果になってしまうのです。


そのことを考えれば、葉酸サプリメントは一日の中で何回かに分けて飲んだ方がいいと念頭に置いておいてください。


食事だけで葉酸の所要量を毎日摂ることはなかなか難しいため、たくさん摂取するだけでなく、少しでも排出されないようにして、十分に体内で消費されるようにしなければなりません。


妊娠初期に多く代謝される葉酸は、細胞分裂をサポートし、血液を造る力を強めるという働きがあります。


この作用は妊娠にも有効で、子宮の状態を改善して着床しやすくし、妊娠しやすい状態を作り出すため、産前・産後の両方に役立つとして注目されています。


葉酸で血液が増産されると、血行が良くなり冷えも改善され、ホルモンバランスが良くなり、不妊対策に良い結果をもたらすのです。


21:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++