今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年09月20日(金)
【妊活している時に気を付けたいことといえば】
妊活している時に気を付けたいことといえば、ストレスです。


ストレスがあると筋肉は緊張して、血流が悪くなってしまいます。


結果として、卵巣や子宮といった妊娠に関わる組織の機能は下がってしまいます。


仕事を持つ方でストレスは大きいし、かつ生活習慣も乱れがちだ、という場合は、この際、休職してしまうことも視野に入れてみましょう。


特に、妊娠中の方であれば栄養素の中でも、葉酸が重要になってきます。


他のビタミンと同様、葉酸は葉物などの野菜に多く含まれると考えてください。


特に含有量が多い食材としては枝豆、ほうれん草などです。


ことにほうれん草は妊娠していれば、葉酸と一緒に摂りたい鉄分も豊富に含んでいるため、ぜひ毎日の献立に取り入れることをすすめます。


煙草を吸う事は、妊活中に最もやってはいけないことの一つです。


妊活中に煙草を吸うと、体にマイナスに作用して妊娠しにくくなってしまいます。


喫煙による妊娠への影響は女性に限った話ではなく男性にも当てはまるのです。


喫煙による影響で言うと、女性の場合は排卵障害、男性の場合は精巣の機能が落ちるといった事があるようです。


ですので、妊活中の方はご夫婦での禁煙をすすめ、身近な喫煙者にも協力してもらうのが良いと思います。


みなさんご存知のように、妊娠初期の女性にとって、積極的な葉酸の摂取が求められています。


母子ともに健康な体でいるためにも、サプリメント等で葉酸を摂取し、葉酸の摂取を怠らないようにしましょう。


さて、厚生労働省による理想的な一日の摂取量ですが、1日あたり葉酸0.4mgです。


さらにこれを毎日摂取する必要があるのです。


野菜だけで十分に摂取できるかというと、葉酸不足の心配もあります。


ですので葉酸サプリを利用することをお勧めします。


葉酸は水溶性のビタミンなので、体内に蓄積されにくく、毎日少しずつ摂らなければなりません。


よほど食生活が偏っていなければ、サプリメントなどの必要はないとされますが妊娠初期の女性にとって、赤ちゃんの発育を促すために葉酸がどうしても必要ですから所要量の葉酸を毎日しっかり摂らないと油断すればすぐに葉酸が欠乏します。


それなら、いつからサプリメント類を飲むのかと思うでしょうが、お腹に赤ちゃんがいることがわかったらすぐ始めれば胎児の発育のためには良いでしょう。


さらに、妊娠を望む女性は意識して摂っていくべきなどと言われることもあり、まだ葉酸の摂取には早い、とは言えないのです。


20:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++