今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年10月01日(火)
【赤ちゃんを授かって病院が行う栄養指導や】
赤ちゃんを授かって病院が行う栄養指導や、地域などで行われる母親学級に参加された方も多いのではないでしょうか。


こうした場で、葉酸を多く含んだ食材についても説明を受けたのではないでしょうか。


レバーは、葉酸を多く含んだ食べ物の代表格です。


もちろん、野菜も代表的な食品の一つです。


こうした食品を食べることで葉酸を摂取しようとした場合、加熱によって大部分が失われてしまい、実際に体が吸収する確率が低いということを理解して、食材を調理するようにしましょう。


妊活中の話ですが、産み分けについてママ友から教えてもらい、本で詳細を知りました。


上の子が男の子でしたから、次は出来たら女の子が良いなあ、と思っていました。


排卵日を特定したり、タイミングを調節するなど、産み分けにチャレンジしたという訳です。


その後、無事に妊娠し、性別が判明するまで期待と不安が入り混じったような気持ちでしたが、女の子でしたから、主人もとても喜びました。


産み分けをして良かったと思っています。


ビタミンの一種である葉酸は、胎児の発育のために妊娠期間中、毎日コツコツと摂取していく必要があるくらい大事なものです。


数え切れないくらいのメーカーで主成分の中に葉酸が含まれる製品を売っていますが、買うときに大事なのは、何が入っているのか全て見ておくことです。


普段なら何でもないようなものにも影響を受けるのが妊娠初期なので不要な添加物や香料が入っていない身体に優しい製品を探しましょう。


見た限りでは関係ないもののように感じますが、妊娠と歯の健康という二つのものの間には、大変深い関係性があるのです。


昨今の研究で、歯周病は早産や低体重児出産のリスク因子であることが明らかになったのです。


妊娠中の治療は場合によっては安全性を考慮して制限されるものです。


妊活をしている女性の中で長い間歯科を受診していない方は、今のうちに治療を受けた方がいいと思います。


妊活中の女性にお薦めしたい食べ物には、手近なところでは豆腐・納豆、魚といった和食の基本的な食品でしょう。


鶏卵・ごま・レバーに、珍しいところでブロッコリーなども妊娠に欠かせない栄養素を含むので、意識して摂取していきたいですね。


ただ、過食は毒にもなりますので、バランス良く様々な食品群の中から栄養を摂ることが理想的な食生活というのに変わりはありません。


一方、妊娠を妨げる可能性のある食品群は産後までは我慢したほうが良いですね。


06:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++