今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年10月06日(日)
【妊活とは何ぞや、というと、額面通り、妊娠をする】
妊活とは何ぞや、というと、額面通り、妊娠をするために行う活動すべてをまとめて表しています。


当然のことですが、性交すれば絶対に妊娠するかというとそういう訳ではないので、子供が出来るといいなと考えている家庭においては、妊娠しやすくするための対策であると言えます。


加えて、健康な子供を授かるために行われる、種々の方法のことも指していいます。


ビタミンの一種である葉酸は通常の摂取量より多く、妊娠初期に摂ると胎児の細胞分裂を順調にするなど成長を側面から助ける効果があるのは有名な話でしょう。


ブロッコリー、アスパラ、ほうれん草、枝豆などの食材に、葉酸がたくさん含まれていて、サプリメントを活用すると上手に摂れますので妊娠中、あるいは妊活中の女性には摂取を続けることが望ましいのです。


上の子が産まれて4年たった頃から2人目不妊を疑い、病院に行き始めました。


ひとりめが男の子だからか、夫は二人揃っての不妊治療は不要という考えで、一度言ったら気が乗らないふうだったので、まず私の方でできるタイミング療法から試すことにしました。


月に2回通院しても6000円弱で収まるため半年通いましたが、妊娠できなくて、姉に勧められた葉酸サプリを飲み始めました(結構高いらしいです)。


それが功を奏したのか、全部飲み切らないうちに、下の子ができました。


費用や時間で悩んでいたのが嘘みたいです。


妊婦にとって、葉酸の効果的な摂取時期は、妊娠前から妊娠3か月だと言われています。


この期間は葉酸の十分な摂取が推奨されています。


ところで、この期間を過ぎた後、具体的には妊娠中期から後期の妊婦にとって、葉酸は必要ないのでしょうか。


実際にはそれは違います。


葉酸の働きである、赤ちゃんが先天性の障害を発症するというリスクを抑えてくれる、という葉酸の効果だけを見た場合に、先に述べた妊娠初期という摂取時期が大切な期間という訳です。


なので妊娠3ヶ月までの葉酸摂取を特に推奨している訳であって、決して葉酸摂取の期間を限っているのではありません。


いわゆる胎児期に、赤ちゃんは母体から100%の栄養を貰いながら細胞分裂を繰り返し成長していきます。


ここで葉酸が大切な働きをするので、妊娠初期に葉酸が必要不可欠だと言われるのです。


葉酸単体での吸収率は低いために、様々な栄養素を含有した、総合サプリメントによる栄養補給がお勧めですね。


ですが、総合サプリに多くの成分が含有していたとしても、その中でどんな栄養素が必要であるのか分からないですよね。


そうした場合、粉ミルクの成分を参考に、サプリを選んでみましょう。


12:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++