今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年10月09日(水)
【葉酸はビタミンB群なので、水溶性であり】
葉酸はビタミンB群なので、水溶性であり、水に溶け出る性質があるため、大量に摂取したときも吸収されることなく、体外に尿と一緒に排出されることも多いのです。


このため、葉酸サプリメントを飲むときは時間を空け、何回かに分けて飲むと良いということに気をつけてください。


葉酸は、必要量を毎日摂ることが食事だけでは難しいので、尿とともに排出される分を少しでも減らすようにして、効率よく体内で消費されるようにしなければなりません。


近頃は多くの方が知っていることですが、葉酸は妊娠中だけでなく、授乳中にも必要な栄養素です。


お腹の中にいる間はもちろん、生まれてきた赤ちゃんも活発に細胞分裂を行いながら外界に適応するべく成長するのです。


そこでは葉酸が大量に使われます。


さらに、葉酸は産後の母体回復や授乳にも重要な役割を果たしており自分のためだけでなく、赤ちゃんの分もお母さんが摂取しなくてはならないので、妊娠を希望したときから、赤ちゃんがミルクや離乳食で栄養を摂れるようになるまでの間、必要な量の葉酸を摂っていきましょう。


意外に思われるかもしれませんが、妊活にあたってぜひ普段から実践していただきたいものが、歪んだ骨盤を整える事なんですよね。


妊活中の体に適した簡易なストレッチ方法などを紹介する動画が増えているようです。


直接的に妊娠に繋がる子宮や卵巣は骨盤が支えているのです。


ですので、歪んだ骨盤の位置を正常に整えて、血行を良くすることで体の内部から健康になり、妊娠に適した体がつくられるという事になります。


葉酸の添加を特長にしている食品は特定保健用食品であることをマークで示しています。


皆さんもどこかで見ているはずのマークは、消費者庁が申請に基づいて審査をして認可を受けた食品に限り、特定保健用食品の名称、それに、マークの使用を認めるのです。


食品に特定保健用食品のマークがあれば、公の認可を得ている特定保健用食品の明らかな証明がされているため、食品で葉酸を多く摂りたいと思うときにも選択の目安として知っておくと便利です。


妊娠を希望する多くの方はご存知だと思いますが、妊活において最も影響があるものと言えば、食事ですよね。


日々の生活習慣を整え、妊活に励んでいる方はすぐに赤ちゃんを授かっても不思議ではありませんので、産婦人科や検査薬で妊娠が分かる以前から、十分な栄養を摂り、受胎後の赤ちゃんが元気に成長できるように備えておきましょう。


中でも葉酸は、妊娠初期には十分に摂取してもらいたい栄養素のひとつです。


妊娠検査キットで妊娠が分かる以前からお腹の中の受精卵が成長をはじめています。


早い段階で胎児に葉酸を与えられるようにしましょう。


13:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++