今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年11月04日(月)
【徐々に暑さが厳しくなってくるとうっかりグッと飲】
徐々に暑さが厳しくなってくるとうっかりグッと飲める冷たい飲み物を飲みたくなってしまいますが、女性の中でも妊活をしている方はできるだけ体の熱を奪うような飲み物は避けてください。


反対に、温まる飲み物を飲むと血の巡りがよくなって、妊娠しやすくなれるでしょう。


飲む物に関してもそうですが、それ以外にも生活全般において常に体を温めることを意識しましょう。


胎児の健やかな成長に欠かせない栄養素である葉酸ですが、簡単に摂取する方法として、葉酸サプリによって補給するのも問題ありません。


実際に葉酸サプリを飲むにあたって、いつからいつまで飲むのが良いのでしょうか。


正解は「妊娠前から授乳期の完了」までの期間だと言われています。


妊婦にとって、葉酸が不足する時期は、「妊娠初期の3ヶ月間」というのが有名です。


しかし、母体の健康維持を考える上でもとても大事な栄養成分ですから、妊活中の段階で、葉酸サプリを積極的に摂取し、赤ちゃんへの授乳が終わるまでをサプリによる葉酸の補給期間とすることが、最も適切だと考えられます。


布ナプキンと聞いて思い浮かぶことといえば、洗うのが大変、漏れの心配があるなど使うことに戸惑いを感じる人がかなりいると思われます。


そうはいっても、下着と同じように布ナプキンは布からできていますのでムレやかゆみの不快感が消え、温かさを感じることができます。


そういうわけなので、生理によるストレスや冷えから体を守るという妊活をされている女性には一番重要となる子宮環境を良くすることに役立つのです。


葉酸はビタミンの一種であり、赤ちゃんにはとても大事な栄養素です。


葉酸は赤ちゃんがお腹にいるときに重要となるだけでなく、生まれた赤ちゃんと授乳中のお母さんに欠かせない栄養素の一つでもあります。


細胞分裂が最も盛んなのは妊娠初期であり、そのとき葉酸は特に必要になるため、可能ならば、妊娠を考え始めたときから積極的な葉酸の摂取を心がけておけば赤ちゃんのためには良いでしょう。


妊娠時に必要な量の葉酸を、食事だけで毎日摂るのは無理があるのでサプリなどを補助的に使って、必要な量を確保しましょう。


「妊活」という言葉から想像できることと言えば、基礎体温の検温や体調の管理など、主に女性がするものだと考えていませんか?もちろん、女性が行うべき妊活も沢山あります。


しかし、男性側にも実践していただきたい妊活があります。


それが葉酸の摂取です。


流産や不妊におけるリスク要因は母親側だけの問題かというとそうではなく、男性に原因がある事もあります。


特に注意すべきは精子の染色体異常です。


受精卵の着床率に影響がある為、染色体異常率を軽減する必要があります。


葉酸にはこれらの染色体異常を低減し、高品質の精子をつくるという働きがあります。


そのため、男性も葉酸を十分に摂って、妊活をすすめてみましょう。


19:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++