今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年11月05日(火)
【妊娠初期に大事なビタミンが葉酸であることは理解が進】
妊娠初期に大事なビタミンが葉酸であることは理解が進んできましたが、実際は妊娠の全期間にわたって十分な量の葉酸が、母子にとって大事な栄養素に他なりません。


胎児の発育を順調に進めるためにも、出産まで葉酸が必要で、母体にとって危険な貧血や妊娠中毒症の予防にもなります。


ですから、妊娠初期に限らず、妊娠中期以降も、できれば授乳中も葉酸を必要量は確保して欲しいと思います。


葉酸も、摂りすぎてしまうと副作用が出てしまいます。


例えば吐き気や食欲不振の症状ですとか、寝つけないなどの不眠症の症状、体がむくむという方もいます。


妊娠初期というのは体もデリケートになりますし、神経質になりがちです。


そのため「葉酸を多く摂った方が身体に良い」と、一日の摂取量をオーバーしてしまう傾向があります。


葉酸の過剰な摂取は副作用に繋がりますので、注意するようにしましょう。


理想としては、1日3食の食事で葉酸を十分に摂取する事です。


しかし、毎食大量の野菜を食べ、その摂取量を考えるのも大変ですよね。


サプリメントであれば、一日の摂取量の目安がついて管理しやすい為、葉酸摂取にきちんと取り組もうとしている方には良いですよね。


妊娠しやすい体を作る食べ物は、大豆食品(豆腐・豆乳・納豆)とお魚が挙げられます。


それ以外には、卵やレバー、ブロッコリーなどにも大事な栄養素が含まれていますから、摂取が推奨されます。


しかしそればかり食べれば良いというわけではなく、偏らない食事にするのが妊娠にも産後にも有効です。


一方、妊娠を妨げる可能性のある食品群は避けるようにしましょう。


妊娠に大切な葉酸は厚生労働省によって適切な時期での十分な摂取を呼びかけています。


体内に入った葉酸は、水溶性であるために尿や汗と一緒に体外に出ていくので、人体に留まって蓄積するという事はありません。


とはいえ、過剰摂取によって発熱、かゆみ、呼吸障害を引き起こすとの報告もあるようです。


葉酸サプリ等で葉酸の補給をする場合、指示された分量と用法を守ってください。


サプリメントや錠剤にもなっている葉酸は妊娠初期に多めに摂ると細胞分裂の障害を防ぐなど成長を側面から助ける効果があるのは一般に知られています。


この栄養素は、ブロッコリーやアスパラ、枝豆の他、ほうれん草などの葉物に比較的多めに含まれています。


サプリメントを活用すると上手に摂れますので女性は妊娠を考えたときから、妊娠中まで、摂取を続けることが望ましいのです。


19:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++