今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年11月06日(水)
【妊娠初期に摂らなければならない栄養素とし】
妊娠初期に摂らなければならない栄養素として、葉酸が知られています。


けれども過剰摂取に気をつけないと副作用に苦しめられることがあります。


症状としては、食欲がなくなったり、吐き気が起きたりするなど全身のあちこちに副作用が起き、時には子供にまで影響が及んでしまいます。


いくら良い作用がある栄養素だといっても、くれぐれも過剰摂取にならないようにしてサプリメントにも標準摂取量が示されていますから、それを大幅に超えないようにしましょう。


食材の中で、葉酸が多く含まれるものには、葉物野菜はもちろん、レバーや枝豆もありますがある栄養素を摂るためだけに葉酸を多く含む食材にこだわるというのは正直大変です。


葉酸が多い食材をまとめて食べるためには、スムージーがオススメです。


作り方といえば、ミキサーに葉酸の豊富な野菜や味を調えるための果物と水分を入れるだけで、水溶性で熱に弱い葉酸を手軽に摂れるスムージーができあがります。


徐々に暑さが厳しくなってくると知らず知らずのうちに「冷たいものが飲みたい!」と思ってしまうことが多いですが普段はもちろん、妊活している時には極力冷たい飲み物は避けてください。


反対に、温まる飲み物を飲むと血液循環が改善して、妊娠に重要な役目を果たすホルモンの働きもよくなります。


その他の生活全般においても常に体を温めることを意識しましょう。


葉酸も、摂りすぎてしまうと副作用が出てしまいます。


例えば不眠症や食欲不振や吐き気、むくみなどの症状です。


特に妊娠初期の方は、体調や栄養を気になさると思いますが、かえって過剰な葉酸摂取へ繋がることがありますので推奨される葉酸の摂取量を守るようにしましょう。


葉酸は、食事で摂ることが出来れば一番ですが、サプリメントであれば、一日の摂取量の目安がついて管理しやすい為、食生活を変える手間なく、しっかりと葉酸を摂取量したいという方には良いですよね。


もし、妊活をしているのなら、色々と注意しなければなりません。


一例として、風邪薬を飲むことについては、さほど目立って影響するということはないと言っていいでしょう。


そうは言いますが、やはりわずかでも妊娠に悪影響が及んでしまったらいけないと心配ならば、問題はないのかどうかを担当医とも相談してみることをおすすめします。


20:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++