今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年11月09日(土)
【むかし流産しています。その時は自分を責めて】
むかし流産しています。


その時は自分を責めて苦しかったのですが、流産してから1年後くらい経つと、もう一度、チャレンジしてみようと妊娠に向けて、準備を始めるようになりました。


妊娠に適した体になるように、冷え性がひどく、夏でもカーディガンを手放せなかった私は運動を始めてみました。


運動の最中はつらかったのですが、だんだんと楽しくなり、新陳代謝が良くなって基礎体温が高くなったので、冷え性も良くなったので、本当によかったです。


子供がほしいと思って妊活中ではあるけれど、コーヒーのようにカフェインが入ったものが好きで、飲み続けている方は注意が必要です。


コーヒーにカフェインが含まれていることはよく知られていると思いますが、このカフェインは、体を冷やす作用があります。


冷えてしまうと血行不良になってしまい、妊娠するのに大切な、子宮の機能も下がってしまいます。


コーヒーが好きな人もいるかもしれませんが、摂取は控えめにした方がいいでしょう。


いまの不妊状態から脱出するのに、普段の食生活の見直しも有効だと考えられます。


栄養をもとに卵子も精子も作られているので、乱れた食習慣を続けていては受精しやすい活発な卵子(精子)というのは、望むほうが無理なのではないでしょうか。


育児は体力勝負と言いますが、妊娠は健康が大事です。


バランス良く健康的な食習慣を大事にしていくといいでしょう。


不妊を考えるとき、ストレスは無視できないでしょう。


ストレスは体内のホルモン合成を妨げ、排卵障害や子宮の機能低下などを引き起こすためです。


また、周囲の期待感や気遣い、本人の不安などが不妊治療に通ううちに重積してくるケースもあり、悪循環から抜け出せない人もいます。


穏やかな気持ちで治療を続けることは不妊治療には大いに助けになると思います。


もし、妊活をしているのなら、多方面へ気を配る必要があります。


一例として、風邪薬を飲むことについては、それほどまでに心配する必要はありません。


しかしながら、ちょっとでも子供を授かることに悪影響が出てしまったらどうしようと心配ならば、風邪薬の服用の可否を、かかりつけ医に話を聞いてみましょう。


23:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++