今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2019年11月10日(日)
【パッと見では何の関係もなさそうなのですが】
パッと見では何の関係もなさそうなのですが、「妊娠」そして「歯の健康」という二つの事柄の間に、強いかかわりがあるということが明らかになっています。


最近、分かった研究結果から、歯周病は早産や低体重児出産の発生のリスク因子であることが明らかになったのです。


妊娠中は控えた方がいい治療というものも存在しています。


妊活をしている女性の中で長い間歯科を受診していない方は、今のうちに診てもらった方がいいでしょう。


妊娠初期(妊娠前1ヶ月〜妊娠3ヶ月ごろ)の妊婦さんにとって、最も大切な栄養素が葉酸だという事をご存知ですか?胎内で元気な赤ちゃんを健やかに育てるために、サプリなど、お手軽に葉酸が取れる方法を活用しながら、日々の生活に葉酸を取り入れることをお勧めします。


厚生労働省の推奨では1日あたり葉酸0.4mgです。


さらにこれを毎日摂取する必要があるのです。


これだけの葉酸を野菜だけで摂ろうとすると難しいと思いますから、葉酸サプリを利用することをお勧めします。


妊娠を考えて生活している(妊活中)方は、薬の服用は避けた方が無難です。


ドラッグストアや薬局で購入可能な鎮静剤や胃腸薬の類の場合、服用しても大丈夫です。


その一方で気を付けていただきたいのはもともと医者から処方されていた持病の処方箋をそのまま服用する場合です。


けれども、薬を服用する限り、副作用や身体への影響を考える必要がありますから、一般の市販薬や処方箋に限らず、妊活している事を専門家に伝えてから服用するのが母体のためにも良いでしょう。


妊活中には食事の内容にも気を配りますが、お茶などの飲料にも、妊活に良いものと悪いものがありますから、注意が必要です。


妊活中におススメなお茶では、タンポポ茶やルイボスティーなどの名前が挙がりますね。


これらはノンカフェインなので、妊活中の女性にも胎児にも負担のかからない、優しいお茶だという事が分かります。


中でも鉄分を含有しているルイボスティーは、飲むだけで貧血を改善できると言われていますので、妊娠発覚後も、積極的に飲むようにしましょう。


葉酸は人の体内で様々な働きをしますが、その一つ全身の血液循環をよくすることは特に大事な役割です。


血行が悪くなると身体各部に悪影響があるもので、腰痛や肩こりの原因となるのはもちろん、冷え性や不妊を引き起こすともされているのでそのような症状に思い当たるところがあれば意識して葉酸を多く摂るようにすると少しずつ良くなってくるかもしれません。


同時にビタミンEを多めに摂ることで、さらに血行を良くする効果があります。


23:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++